10月23日かに座で下弦の月を迎えました。


下弦の月から新月手前までは、手放しの月。

月は真夜中にそっと昇ってくるようになります。

 

かに座の領域に入る月は
わたしたちの基盤、大切な人やことやものを
確認させ、それ以外のものを手放すことを促します。

 

これから10月31日のさそり座新月を迎えるまで

自分にとって大切なこと、大切な感覚が明確になり

そのことに心を置いた時、

手放すことが見えてくる時間であり

実際に手放すことで

さそり座の新月をベストな状態で迎えられます。

 

以下先日の下弦メルマガより抜粋。

9月、今年の進化の完成から
この10月はその進化が確かなものとして現れてきている

そんな感覚がありませんか?

それは、今まで情熱とともに歩んできたものが
ちょっと今の自分には違うんだな~というような感覚だったり、

今まで嫌いだったものや
受け入れられなかったものが
あれ?そうでもないかもと感じる感覚。

些細な「感覚」が変わった感覚かもしれません。

先月まではぼんやりとしていた
この感覚がより明確になるのがこの下弦の月です。

これからここで明確になった感覚を
これから次の春分まで磨き
焦らずひとつひとつ丁寧に
確かなものにしていく。

今はそんな時間の中にいます。
 
今の感覚を文字にすることもおすすめ。

今、関わっていることを
紙に全部書き出してみる。

その中でこれからも関わっていきたいこと
今年で終わりにしたいことを
正直にわけてみる。

ポイントは「正直に」というところ。

わたしたちは、何かを選択するとき
自分の一番でなく
まわりの人達や今の状況にあわせて
選ぼうとすることがあります。

それも、わたしたちの愛なのだけど
まず自分の一番を確認してみること。

自分の一番を確認した上で
今の状況や人間関係の中で
ベストを選んでいく。
 
もちろん、状況や関係性を考えないで
自分の一番を選べるのであれば
それもOK。

状況をすぐに変えられないことはあります。

大切なことは
自分の一番大切なことにいつも
気づいていること。


いつも「そうである」ところに
生きていること。

それがすぐに実現しなくてもいいんです。
現実がそろってくるまでには
時間がかかることがあります。

実現のスピードが速い今でもです。

「時間」を味方につけて
状況や関係性にふりまわされないパワーを
身につけていってくださいね。
 
さて、惑星たちの動きをみてみましょう。

惑星は
太陽と水星がコンジャンクション(合)
いて座で金星、土星がコンジャンクション、
やぎ座で冥王星、火星がコンジャンクション。

太陽・水星コンビと天王星、冥王星・火星コンビが
スクエアをつくっている響き。

今月とても印象的なこのパワフルな響きは
徐々に力を弱めつつも
さそり座新月を迎えるまで続き
11月3日頃、冥王星と火星が離れるまで
この響きは続きます

また今日は下弦ですから
月と太陽は90度の響き、また月と天王星も90度で
激しさがありますが
これらに土星が調和の響きで加わり
激しさを緩和しているようにみえます。

冥王星、火星はとてもパワフル。
やぎ座の領域にいますから
ここでどのくらい基盤を確かなものに
出来たかどうかは
春分の仕上がりに影響します。

めんどうなことは今こそやるときですね。

今を確かなものにしていくことに
このやぎ座の冥王星・火星コンビのパワーを
取りこんでいくといいでしょう。

この下弦の月で確かめた大切なことを
さそり座新月までかけて
より確かなものにしていくとき。

次に訪れるさそり座の新月は
今年進化した「たま」と自分自身が
再び結びあい、再誕生するような新月。


今、さそり座新月を迎えるにあたり
わたしたちは、新しい自分と結びあう
新しい自分を確かなものにする
作業をしているところです。

ここで、どのくらい自分と結ぶことができたかは
春分以降の開花につながっていきます。

今の「点」が「線」になっていくのが来年春分。

「Religion」

宗教という言葉を英語にすると
この言葉になります。
 
Religionは、re-ligare(再びー結びつける)
という語源を持つ言葉。

「再び」という言葉は、わたしたちがもともとひとつで
あったことを感じさせます。

わたしたちは、人生を通じて
内なる神性を再び結びつける作業を
しているのだと感じさせてくれる言葉で
わたしはとても好きな言葉です。

 

「結んで開いて」

人生はそんな繰り返しに見えます。

21日はオリオン座流星群極大でした。
11月7日頃まで流星群は訪れています。

また、10月26日~11月8日頃までは
空間が翌年の空間に入れ替わるタイミングです。

マヤ暦でも28日から城が誕生の「起」から
鍛錬の「承」へ入ります。

そして、11月4日頃から天王星に
アスペクトが集中しはじめます。

天王星は新しい時代を切りひらく力であり
わたしたちをこれまでの価値観や常識、制限から
解き放つエネルギー。

そして、それは個人でよりも
仲間とのかかわりの中で発揮されます。

11月は
新しい時代をともに切りひらく仲間との出会い、
これまであたためてきた仲間との深まりの中で
新しい可能性との出会い、
新しい可能性への実現へ向かったり、
これまでの制限から解き放たれていくような時間。

それも今をどれぐらい確かなものに
できるかどうかが引き継がれます。

ひとつひとつ確かなものへ。

 
<今後の星の動きや暦>
※海王星逆行中(~11月19日頃)
※天王星逆行中(~12月28日頃)

10月21日 オリオン座流星群極大
10月23日 霜降 かに座下弦の月
10月25日 GAP
10月26日 GAP
10月27日 一粒万倍日
10月30日 一粒万倍日
10月31日 さそり座新月
 

 

◇◇◇
●ルミナオフィシャルサイト リニューアル!
http://www.lumina.site/

歌の視聴をしていただくことができます。
これからプロデュースブランドelpisや
アートギャラリーなど徐々に公開していきます。

●ルミナオリジナルブランドelpis(エルピス)誕生します。

ルミナプロデュースブランドelpis最初のプロダクト
月のカレーがいよいよ出来上がってきました!
かつてない最高の仕上がりのカレーです。
http://ameblo.jp/neoluminous/entry-12212525751.html
これから、月の水、満月の塩、オリーブオイルと
elpisは、オーガニック、ナチュラルな食を
美味しく、楽しく、軽やかに~お届けしたいとおもいます。

 

<メルマガ MoonLetter>
新月前日・満月・上弦の月・下弦の月に
メルマガを配信しています。
より詳しい宙模様をお届けしています。

http://neoluminous.com/vd/entry/e/cPHnJap6MCRXjSYU/


 

ルミナ