RENAULT 9 (Orange) NOREV mini Jet | 怪獣帝国な日常III

怪獣帝国な日常III

1/64 ミニカー・トミカ改造、劇中車ミニカーの紹介、ウルトラ怪獣シリーズ、その他もろもろの日常をつづります。
日常ですので、ネタもバラバラ。お好みに合わない記事の日も有るかと思いますが、そこはご容赦を。。

RENAULT 9 (Orange)
NOREV mini Jet

ルノー 9 (オレンジ)
ノレブ ミニジェット


ノレブのミニジェットシリーズから9(ヌフ)です。

カメラの特性か、実物よりもかなり山吹色に近く見えます。

実際には、もっとオレンジっぽい色です。
9_N_orange_01
ミニジェットシリーズですので、そここそ古いものでフランス国内で製造されています。

サスペンションを含めアクションは一切無し。

清いと言うか、古い作りになっています。

ボディーが薄く、シャシーがプラ製なのか、結構軽め。それでもチープトイより重みがありなんか、手に取ると不思議な感じがします。


それでも、造詣はすごく真面目に作られていて、良く見ると古き良き感じときっちりした造型に引き込まれます。
古いものなのに、スジ堀がすごく細いのも特長です。
9_N_orange_02
グリルやナンバープレートの下の吸気口も、きちんと付くられています。
職人技が感じられる。
9_N_orange_03
パーツ数や色彩の制限の中で、いかに実車を表現するか、考えられた末の完成品である事が伝わります。
9_N_orange_04
残念ながら、あちこちに小さなチップが。
それもこのミニカーの歴史として、受け入れます。
9_N_orange_05

今回、この記事を書くためにミニジェットのミニカーを観察して、改めて感心した次第です。


にほんブログ村
↑ぽちっと、押して応援いただけると嬉しいです。