S-CRAFT® 新原です。
昨日、取引先がイベントを開催するということで
通常なら、絶対に顔を出すことはないのだけど
2024年、ひとつ個人的な目標を掲げたことがあります。
「自分が迷う(つまりやりたくない)ことを、率先してやる」
はっきりって、日常(特に仕事関係)の場合
自分が迷うことの方が何倍も多いわけです。でしょ?
目先の業務を優先したい、自分のスケジュールを優先したいなど。
そこに、いわゆる「予定に無い」スケジュールを入れるのが単純に
迷うということになる。
それって、裏を返せば「新しい発見はない」ということにもなる。
だから、今までやってこなかった(避けてた)ことは
どんどんやる1年にします。
でさっそく、重い腰を上げて行ったイベント
新しい発見が結構あった。
問屋が主催したイベントに、メーカーもブースを出して商談できる。
その場で買付した商品もありました。
2024年、とにかく外へ出て行こう!
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住宅会社は低迷の時期へ
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もうこれは避けられない。
どれだけSNS告知・発信してフォロワーと繋がっても、、
日本経済の衰退が顕著に表れている今、消費がどうやっても落ち込んでいくだろう。
特に、住宅購入するメイン層は住宅ローン金利・固定資産税他
先々の不安が今以上に重くのしかかって来る。
それはつまり、住宅を購入する人は減り
リフォームする人も減る。
高額商品である車もそうだ。
政府が一時的に、省エネ補助金などの施策を実施してはいるが
それは短期的なことでしかなく
企業が生き残るには、もっと抜本的な改革が必要になる。
もちろん、そんなことを政府がするはずもないので・・・
少なくなる!と解っていても、あの手この手でお客様を見つけて行くしかない。
要するに、、
住宅会社は、いつになっても新規顧客獲得をし続けなければならない。
僕は、自分で事業をやるようになってから
この【 不 安 】をずっと、ずっと抱えていた。
「いつも良い時ばかりじゃない」
それが見事、コロナという状況で現実的になった。
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だから多角化する
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ひとつの事業で長年経営出来れば、それは優良企業だ。
単純に、、
事業規模を大きくせず、それこそ個人事業主のような感じでやっていけば
大きな利益も無いけど、大きなリスクも背負わなくて済む。
住宅会社はそうはいかない。
何千万円の取引をしていくのだから、背負うリスクはかなりのものだ。
「1本の矢ではなく、3本の矢」
僕はずっとそう考えている。
別に、住宅だけにこだわる理由はない。
多角化と言っても、流行りをやるわけでもなく
限りなく生産性がある事業へどんどん投資していく。
他の住宅会社は知らないが、こんな状況では色んな切り口があった方が
良いのだと思う。いや、実際にそうなっている。