「他力本願」がそもそもの間違いだった | S-CRAFT®新原オフィシャルブログ「住み心地」の追求

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小さな平屋スタイルにこだわりYouTubeチャンネルを更新中。
全国工務店フランチャイズ S-CRAFT®本部運営

◆平屋コンパクトハウス専門S-CRAFT(2024年1月5店舗)

◆創業21年目の工務店/にいはら工務店

◆高耐久天然木ウッドデッキ&小屋キットTINY販売

S-CRAFT® 新原です。
最近はYouTube編集に疲れ、ブログに逃げてます(笑)

 

YouTubeって、やってるとそりゃ楽しいのだけど
それは自己満足でもある。

 

撮影、編集、さらに企画は

 

まったくもって楽しくない。

 

いや、撮影してるときはまぁまぁ楽しいけど

 

地獄の編集は嫌い。

 

これって、向き不向きだよね。
だって、動画編集で生計建ててる人がたくさんいるんだもん。
マジでそれは尊敬するわ・・

 

【海辺の工務店気ままチャンネル】はもともと
自分で好き勝手に動画をアップしてみよう!ってとこから始まったけど

今となっては「お仕事」の一環になってしまった。

 

そう、プレッシャーであることは間違いない。
 

と言うこともあって、原点を忘れてはならぬ!と、セカンドチャンスを開設してるんだが
1年くらい放置してる・・笑

 

 

 

さて本題。

 

今や、SNS投稿から会社の仕事へ繋げるのは当たり前になった。
逆を言えば、SNS発信してないで仕事を取るのが困難に。

 

 

そして、誰もがSNSやってるけれど【仕事】となると
結果が必要になる。

 

「じゃ君たち、これから社内のSNS担当ね」と言うのは簡単で
それを「業務」としてやらされる社員。

 

「SNSの効果、全然出てこないけど、ちゃんと出来てるの?」なんて言われ日には
「じゃ、お前がやってみろ!!」って言いたくなるよね。

 

 

だから今、自社のSNS発信を

外部委託する企業が多い。

 

お金払ってるんだから、言いたい事言わせてもらうよ、って感じでね。

 

たとえばね、自分の強みを伝えて見よう!!って言われたら

 

・ガマン強いんです・・・とか

・社交的なんです・・とか

・作り笑いが得意です・・とか

 

まぁ、何かしら出てくるじゃない。
でも、それを外注するとなれば「自社の強み・アピールポイント」を伝えるのって

余程、難しい事だと思う。

 

「お金払ってるのに、全然成果が出ない」なんて企業もあるでしょ?

あるよね?

 

 

普通に考えてみて、それはそうだと思いません?

 

まったく、御社に魅力を感じていない外注先へ
「うちの良さを魅力的に発信して!」って言ってるようなもんだ。

 

 

そしてね、今はフリーランスでSNS発信代行・動画投稿をやってる人も多い。

僕のとこにも、毎日のようにDM来るよ。

 

今、アナタがSNS発信で上手くいかなくて

「確実にSNSから集客させます!」なんてDM来たらどうです?

 

しかも、初回は3000円とか、50%オフですとか・・

 

 

冷静に考えてみようか。

DM送ってくる=本人はSNSで集客出来てない

 

僕はそう思ってる。

 

これには続きがあるよ・・・