え・・
あ、明けましておめでとうございます(遅っ・・)
なんと、この記事が2024年、最初の記事になるとは。
まぁ相変わらずの忙しさですが、2024年はいわゆる「実務」を減らしていきます。
見積作成とか、現場管理とかを。
経営者として、やるべきことに没頭する1年にします。
スタッフを増やし、加速度つけて新たな事業を立ち上げていきます。
我が本拠地として活動をしている<大網白里市>なんですが
まぁ発展しない町です。
飲食も恐ろしいくらい少なく、スーパーだって3カ所しかないでしょ。
田舎あるあるのドラッグストアはめちゃ多いというね・・
ここで13年事業やってますが、本当に変わらんな~という印象。
いつの間にか、うちの事業も「地域密着型」から離脱をして
千葉県全域を対象に事業やるようになってます。
田舎で事業をやり続ける=それ以上に大きくはなれない
特に建築業ともなれば、地域対象ビジネスになるので
人口・世帯収入は会社の売上そのものに大きな影響を与えます。
小売りでネット販売出来れば、エリアは関係ないですけど
「家づくり」ってそうはいかないのよね。
しかしSNS発信により、地域外の人へアピール出来る事から
当社は全国という市場へ出ていきました(2023年)。
で、改めてわかったこと。
「人が大勢集まる場所でビジネスは加速する」
普遍的な事だが、今まではそれが叶わなかった。
でも今は違う。発想の転換で事業が加速することを理解できたし
発信×行動の積み重ねは、未知の領域への道が開けるのだと。
そして、、
大網白里市にもついに!
エニタイムフィットネスがオープンする。
絶対に実現しえないことだと思ってたが、やって来るんです。
サロンやジムの場合、とにかく多店舗展開が売上につながるので
新しいエリア開拓をやり続けるのが企業の成長になるわけだが
まさか、この町にまで・・
それだけ日本人に「フィットネス」が浸透してきているということで
そこに付随するサプリ、プロテイン、そういった分野はまだまだ
成長する事業だと言えるよね。
じゃ建築業は?
過去最高の「倒産件数」をたたき出しており、先行きはかなり暗い。
だから今までにない戦略、発信とコンセプトで革新的なことをやるしかない。
やるべきことはシンプル。
では、今年もブログ頑張って書いていきます!