ブログ記事はたぶん・・久しぶりの更新。
自分の記憶に残ってないくらいだ。
もしかしたらこの記事で初めて僕を知る人も居るかもしれないし
長らく自己紹介らしいこともしていないので、まずはそこから。
いや、結論から先に言っておくと
【住宅会社・工務店は生き残りを掛けて”本気にならないと〇ぬよ”】って思う。
次の内容で記事を書いていくね
- このブログを書いてるやつは何をしてるのか
- どんな事業を展開し、どんな成果を出してるのか
- 数年先の住宅事情をどう見てるのか
- 今、住宅会社が本気で取り組む事は何なのか
このブログを書いているやつは何をしているのか
(株)ネオ・クラフト 代表のニイハラです。会社は8期目になり、起業して13年目。
今は平屋コンパクトハウス事業【S-CRAFT】を全国に展開し、工務店フランチャイズをやってる。
今は平屋コンパクトハウス事業【S-CRAFT】を全国に展開し、工務店フランチャイズをやってる。
他、自社でもコンパクトハウスを建てて、たまにリフォーム・リノベもやってる。
今、力を入れている小屋キットTINYという事業も。
今、力を入れている小屋キットTINYという事業も。
他、腐らない天然の木で作るウッドデッキや、30年以上メンテナンスが不要な外壁材(樹脂サイディング)も
地道に広げていく活動をしてる。
地道に広げていく活動をしてる。
そしてYouTubeチャンネルは3.4万人、YouTuberとしても活動中。
どんな事業を展開し、どんな成果を出しているのか
事業については⇧で触れてるので、成果について。
YouTubeを通じて注文住宅(平屋コンパクトハウス)を受注するし、全国から毎月数件の問い合わせがある。
だから工務店フランチャイズを2023年9月にスタートしたんだね。
それだけでも十二分な成果だと思ってるけど、実はまだまだこれから。
小屋キットTINY(組立式小屋)も、毎月1件を作っているし、これも全国展開中です。
YouTubeを通じて注文住宅(平屋コンパクトハウス)を受注するし、全国から毎月数件の問い合わせがある。
だから工務店フランチャイズを2023年9月にスタートしたんだね。
それだけでも十二分な成果だと思ってるけど、実はまだまだこれから。
小屋キットTINY(組立式小屋)も、毎月1件を作っているし、これも全国展開中です。
数年先の住宅事業をどう見てるのか
数年先と言うか、もう今から始まってるけど、新しい事にチャレンジしない会社は潰れる。
というより、社会から淘汰されるよね。特に、住宅業界は”良き時代の成功体験”を引きずってる会社が多く
今どきの【SNS】を軽るんじてるように思う。
今どきの【SNS】を軽るんじてるように思う。
過去の成功体験=新聞折込や広告だね。
未だに、新聞折込に何十万も費やして住宅チラシを打ち出してるけど、客観的に世の中を見てみようよ!
新聞を購入してる世帯がどれだけあるの?
新聞を購入してる世帯がどれだけあるの?
逆に、SNSをやってる人はどれだけいるの?
今、住宅会社が本気で取り組む事は何なのか
⇧で答え言っちゃってるが、SNS戦略だよね。当たり前だよ。情報発信は会社の生命線になるよ。
情報発信は「すべての企業がやるべき事」だと思うし、チラシなんかよりも多くの人に届けられる。
だから、見てもらえないと勝負にもならないという結末もある。
情報発信は「すべての企業がやるべき事」だと思うし、チラシなんかよりも多くの人に届けられる。
だから、見てもらえないと勝負にもならないという結末もある。
つまり、むやみやたらにSNS発信しても見てもらえないし、問い合わせになんてつながらない。
ここまで読んできた人は「そうだよね、その通りだよね」ってわかってるはずだが
解っていれば、今からでもSNS発信を見直しても良いかもしれない。
解っていれば、今からでもSNS発信を見直しても良いかもしれない。
これやっていかないと、生き残れない
SNSで発信するのは簡単なことなのよ。誰でも出来るし。だからこそ「見たいものを届ける」のが重要ね。
つまり、発信したあと。
つまり、発信したあと。
分析で結果が変わるよ!