昨日、S-CRAFT新潟中越店を訪問し、モデルハウス建築と動画集客について
打ち合わせをしてきました。
今回も、車で長岡市まで行って千葉に戻ったのは22時。
毎回、全国の加盟店様を訪問すると走行距離が800~1000キロくらい増えてます(笑)。
当社は、千葉県の小さな田舎町で工務店をやりながら
平屋コンパクトハウス専門「S-CRAFT®(Small Style)」を
全国に展開する工務店フランチャイズ本部(S-CRAFTシーサイド本店)。
時代の波に乗る「自社オウンドメディア」とは?
今や、すべての業種でSNS発信は当たり前となり、差別化をするのが難しい時代になった。
「動画発信」をしていかないと、きれいな画像やブログだけでは差別化出来ない。
逆を言えば、まだまだこれからが「動画でアピール、動画で集客」の本当の波が来る。
S-CRAFTが実践する「オウンドメディア戦略」は下記の通り。
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YouTubeチャンネル(3.3万人登録)
メインは「コンパクトハウス間取り動画」を60本以上。最高視聴回数で250万回以上の間取り動画も。補足するようにVLOG動画も配信する。 -
TikTok
狙うは「バズる」動画を投稿すること。一発の集客力はどのSNSよりも効率が良いが、どれがバズるかは不明である。1本がバズるだけで、ホームページPVが40倍以上になることも -
YouTubeチャンネル(ショート動画)
TikTokで作成した動画をYouTubeショートへ転用するだけ。それでも数万回視聴される動画が生まれることも -
Instagramリール動画
効果は低いが、TikTok動画を転用する。META広告で配信すると集客に繋げることも大いに可能 -
ブログ、X、スレッズ(他SNS)
小出しでアップするこれらのSNSは、メインの動画あっての補足になる。とはいえ、当社ではさほど活用できていない
これらをひっくるめたのが「オウンドメディア」となり、自社発信だけで集客を完結する。
リスティング広告やポータルサイト広告を使用しない、動画発信メインの注文住宅&リフォーム集客を行うもの。
発信の数、発信の分析で「効果は○○倍」に。
そうは言っても、使用するSNSツールは他社と同じである。
特別に手間を掛けたり、特別な要素を取り入れている訳でもない。
さらに言えば、撮影~編集~発信を自社で行っているので、クオリティは低めだ。
それでも「集客につながるのはなぜか?」
まず初めに、YouTubeチャンネルで「継続発信」をしている住宅系会社が少ないこと。
チャンネルは作ったけど・・、そのまま放置している会社が多い。つまり、、
そもそも、真面目に動画配信をしている会社が少ないのだから、
継続発信するだけで効果が出るのは必然だと言える(分母が少ない)。
それでも、これからはショート動画(TikTok)になる
YouTubeチャンネルで集客をするS-CRAFTだが、既に動画の流行はYouTubeではなくなっている。
通常、10分前後のYouTube動画に対し、TikTok動画は1分弱。
気軽に見れるTikTok動画は「格好の暇つぶし」になることから
YouTubeのように時間を気にせず「秒で見れる」ことらか、幅広い世代を魅了している。
では、住宅会社の差別化にショート動画が可能なのか?
答えは「120%可能だ」。
むしろYouTubeとは違う視聴者層になるため、まだ成長期にもなっていないショート動画。
これからが本当のショート動画戦略が必要になって来る。
YouTuber、Instagramer、そしてTikToker。
インフルエンサーにも群雄割拠の時代がやってきており、まだまだチャンスが残されているのがショート動画になる。
SNSセミナーを開催することに
オファーをいただき、軽い気持ちでOKしたオンラインセミナー。
後日聞けば、運営会社は結構力を入れて告知していくようだ・・・
台本無しで臨むつもりつもりだったが、そうは言ってられないかも。
今回、住宅会社向けのSNS戦略セミナーだが、そもそも論として
住宅会社は今、どうやって集客してるのだろうか?
長年SNSで集客してきた当社からすれば、それがもっとも不思議な事。
正直、どんな質疑が来るのか?想像もつかない。
お時間ある方は、このセミナーにお申し込みを。