集客の常識を変えてた「住宅革命」 | S-CRAFT®新原オフィシャルブログ「住み心地」の追求

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小さな平屋スタイルにこだわりYouTubeチャンネルを更新中。
全国工務店フランチャイズ S-CRAFT®本部運営

◆平屋コンパクトハウス専門S-CRAFT(2024年1月5店舗)

◆創業21年目の工務店/にいはら工務店

◆高耐久天然木ウッドデッキ&小屋キットTINY販売

昨日、S-CRAFT新潟中越店を訪問し、モデルハウス建築と動画集客について

打ち合わせをしてきました。
今回も、車で長岡市まで行って千葉に戻ったのは22時。

毎回、全国の加盟店様を訪問すると走行距離が800~1000キロくらい増えてます(笑)。

 

 


当社は、千葉県の小さな田舎町で工務店をやりながら
平屋コンパクトハウス専門「S-CRAFT®(Small Style)」を

全国に展開する工務店フランチャイズ本部(S-CRAFTシーサイド本店)。

 

 

時代の波に乗る「自社オウンドメディア」とは?

今や、すべての業種でSNS発信は当たり前となり、差別化をするのが難しい時代になった。

「動画発信」をしていかないと、きれいな画像やブログだけでは差別化出来ない。
逆を言えば、まだまだこれからが「動画でアピール、動画で集客」の本当の波が来る。

 
 

S-CRAFTが実践する「オウンドメディア戦略」は下記の通り。

  • YouTubeチャンネル(3.3万人登録)
    メインは「コンパクトハウス間取り動画」を60本以上。最高視聴回数で250万回以上の間取り動画も。補足するようにVLOG動画も配信する。

  • TikTok
    狙うは「バズる」動画を投稿すること。一発の集客力はどのSNSよりも効率が良いが、どれがバズるかは不明である。1本がバズるだけで、ホームページPVが40倍以上になることも

  • YouTubeチャンネル(ショート動画)
    TikTokで作成した動画をYouTubeショートへ転用するだけ。それでも数万回視聴される動画が生まれることも

  • Instagramリール動画
    効果は低いが、TikTok動画を転用する。META広告で配信すると集客に繋げることも大いに可能

  • ブログ、X、スレッズ(他SNS)
    小出しでアップするこれらのSNSは、メインの動画あっての補足になる。とはいえ、当社ではさほど活用できていない

これらをひっくるめたのが「オウンドメディア」となり、自社発信だけで集客を完結する。

リスティング広告やポータルサイト広告を使用しない、動画発信メインの注文住宅&リフォーム集客を行うもの。

 

 

発信の数、発信の分析で「効果は○○倍」に。

クリック数を決定するサムネイル画像

そうは言っても、使用するSNSツールは他社と同じである。

特別に手間を掛けたり、特別な要素を取り入れている訳でもない。

さらに言えば、撮影~編集~発信を自社で行っているので、クオリティは低めだ。


それでも「集客につながるのはなぜか?」


まず初めに、YouTubeチャンネルで「継続発信」をしている住宅系会社が少ないこと。

チャンネルは作ったけど・・、そのまま放置している会社が多い。つまり、、

そもそも、真面目に動画配信をしている会社が少ないのだから、

継続発信するだけで効果が出るのは必然だと言える(分母が少ない)。

 

 

それでも、これからはショート動画(TikTok)になる

YouTubeチャンネルで集客をするS-CRAFTだが、既に動画の流行はYouTubeではなくなっている。

通常、10分前後のYouTube動画に対し、TikTok動画は1分弱。

気軽に見れるTikTok動画は「格好の暇つぶし」になることから

YouTubeのように時間を気にせず「秒で見れる」ことらか、幅広い世代を魅了している。


では、住宅会社の差別化にショート動画が可能なのか?

答えは「120%可能だ」。

むしろYouTubeとは違う視聴者層になるため、まだ成長期にもなっていないショート動画。

これからが本当のショート動画戦略が必要になって来る。
YouTuber、Instagramer、そしてTikToker。

インフルエンサーにも群雄割拠の時代がやってきており、まだまだチャンスが残されているのがショート動画になる。

 

 

SNSセミナーを開催することに

オファーをいただき、軽い気持ちでOKしたオンラインセミナー。

後日聞けば、運営会社は結構力を入れて告知していくようだ・・・
台本無しで臨むつもりつもりだったが、そうは言ってられないかも。

今回、住宅会社向けのSNS戦略セミナーだが、そもそも論として
住宅会社は今、どうやって集客してるのだろうか?

長年SNSで集客してきた当社からすれば、それがもっとも不思議な事。


正直、どんな質疑が来るのか?想像もつかない。
お時間ある方は、このセミナーにお申し込みを。