中古住宅を買う前に① | S-CRAFT®新原オフィシャルブログ「住み心地」の追求

S-CRAFT®新原オフィシャルブログ「住み心地」の追求

小さな平屋スタイルにこだわりYouTubeチャンネルを更新中。
全国工務店フランチャイズ S-CRAFT®本部運営

◆平屋コンパクトハウス専門S-CRAFT(2024年1月5店舗)

◆創業21年目の工務店/にいはら工務店

◆高耐久天然木ウッドデッキ&小屋キットTINY販売

最近、お問い合わせが多い「中古住宅の購入相談」
別に当社は不動産業ではないから、本当に相談で終わるケースも多い。

 

逆を言えば、それだけ中古住宅も流通しているし
リフォームも盛んだと言える。

 

 

 

昨日は大網市内で中古住宅を検討中、という方からご相談。

すでに3件ほどの”めぼしい”物件があるとう。

 

 

僕も過去、不動産業者依頼の販売前物件のリフォーム工事やプランニング

購入前の事前インスペクションなど、中古住宅に携わってきてるが・・

 

 

意外と知られていない「事実」があるので解説を。

 

 

 

不動産業者の多くは、中古住宅を購入してリフォーム工事を施した後

その建物を売却に出している。

 

 

つまり、再販という手法。

 

 

 

出来るだけ安く仕入れて、リフォームで綺麗になった状態で
利益を乗せて売却をする。

 

 

売れないリスクはあるけれど、物件仕入れが安ければ損することは無い。

 

 

 

ここで注意してほしいのは・・

 

「再販物件は、きれいになっていると」と言う部分。

綺麗になった建物を見れば、誰でも「まあ、きれいだしね!」と印象は良い。

 

 

逆を言えば「綺麗にして隠しました!」と取れないですか?

 

 

 

だって、本当ならば

綺麗にするまでの建物を購入して、購入者がリフォーム会社を選別した方が

理想の建物を手にすることができる。

 

 

じゃ、なんでリフォーム済みで売るのか?
リフォームだって好みもあるし、正直わからないわけです。

 

 

でもあえて、先行投資でリフォーム済みにする理由とは?