今年もやってきた【金運神社】の時期 | S-CRAFT®新原オフィシャルブログ「住み心地」の追求

S-CRAFT®新原オフィシャルブログ「住み心地」の追求

小さな平屋スタイルにこだわりYouTubeチャンネルを更新中。
全国工務店フランチャイズ S-CRAFT®本部運営

◆平屋コンパクトハウス専門S-CRAFT(2024年1月5店舗)

◆創業21年目の工務店/にいはら工務店

◆高耐久天然木ウッドデッキ&小屋キットTINY販売

神社巡り・・

それは僕の人生観を変えた大きなきっかけ。

 

 

すでにご存知のように僕は全国の神社巡りを趣味のひとつとしています。
もちろん、ここ2年間はコロナ感染拡大中で自粛していました。

 

 

そもそも信仰心もなにも無かった自分が
これほどまでに神社へ足を延ばすようになったのはきっかけがありました。

 

 

起業してすぐ(11年前)、オフィスに神棚というものを設置。
だってどこの会社・お店でもあるものだから・・

 

 

ところが、神棚設置したものの祀るお札がない!!

 

 

そこからです・・

 

 

神棚説明書らしきものを読むと、神棚中央に伊勢神宮の神
ヤマトタケルノミコト大神を祀ると書いてある。

 

 

 

伊勢神宮・・聞いたことはあるがどこにあるの?
それくらい無知な状態から始まった神社巡り。

 

 

今では神社巡りをしながらご当地の歴史に触れたり、道中でさまざまな体験をしたり
ライフスタイルに欠かせないものとなりました。

 

 

前置きはさておき、今日4月29日は毎年
富士山二合目にある【新谷屋山神社 奥宮】の開帳日です。

 

 

冬季期間、奥宮は閉山されてしまうため参拝することが出来ません。


 

ということは、多くの人でごった返すわけ。
しかも奥宮、対向車来たらスライドできないほど道が狭い・・

 

 

 

僕が行き始めた10年前、まだ奥宮を知ってる人なんて殆どいなかった。

ネットで調べても場所すら出てこない。

だからこそ、わざわざ行く価値もあったのだ。

 

 

今は観光地みたいに有名な場所になり、日本一の金運神社として有名なスポットに。

 

 

 

そして11月23日ころには冬季期間になってしまうので
毎年、2回は必ず行くようにしてる神社です。

 

 

 

とにかく日本一の金運神社なので、皆さんも一度は行ってみるといいかも。
 

 

 

僕も普段、神社へいって御祈願するときは雑念を捨て

『すばらしいご縁がありますように』とだけ祈願するけど

 

 

 

この、日本一の金運神社へ行くときだけは自分の素直な祈願を・・

 

【 巨万の富を得られるように! 】と(笑)

 

 

 

ちなみに、10年通っていてもまだ御利益は得られてません・・