平屋もとうとう「ワンルーム」になった | S-CRAFT®新原オフィシャルブログ「住み心地」の追求

S-CRAFT®新原オフィシャルブログ「住み心地」の追求

小さな平屋スタイルにこだわりYouTubeチャンネルを更新中。
全国工務店フランチャイズ S-CRAFT®本部運営

◆平屋コンパクトハウス専門S-CRAFT(2024年1月5店舗)

◆創業21年目の工務店/にいはら工務店

◆高耐久天然木ウッドデッキ&小屋キットTINY販売

昨日から現場で作業してます。
久しぶりにの作業で疲れてます・・

 

とはいえ、たまの作業は面白い。というか、目の前ことだけに集中できる!!
そんな時間は新鮮で贅沢だ。

 

 

 

普段は、運転していてもパソコンやってても頭の中がフル回転しているので
「目の前のことに集中する」のは大切な時間だと思う。

 

 

逆に気分転換にもなる。

 

 

 

 

昨年8月、コンパクトハウスのモデルハウスを出したことで
僕の頭の中は四六時中「平屋スタイル」で頭がいっぱい・・

 

 

 

もちろん実務をこなしながらも、昼食や運転中など
ずっと考えている。

 

 

 

行きつくところ・・

 

 

「究極のコンパクトハウス」とはなんなのだろう?というとこまで考えてる。


暮らし方、ライフスタイルは人それぞれだ。
大きい平屋を望む人も居れば、あり得ないくらい狭小住宅を望む人もいる。

 

 

 

一人暮らし、シングルマザー、別荘用、、

 

とにかく『住宅』のニーズはそれぞれ違うもの。

 

 

 

 

でも、これまでの建築業界は『売れるもの』を企画開発し続けてきた。
ニーズがあっても利益にならなければやらない。

 

 

もちろん、利益なしでやるビジネスなんてありえないけど

 

そうではなく、きちんとニーズに応えて利益も出す仕組みを作れば

 

win winの関係性が出来るはず。

 

時代の流れを読むのが苦手な建築会社も多い中・・

 

 

 

僕は『コンパクトハウス』にこだわり続ける。
 

限りなく小さな平屋・・それって現実的になれば面白い。
それが住宅の在り方のひとつになれば、もっと面白いと思う。

 

 

だから作った7坪ハウス  ロフト付き。

 

 

わずか14帖で暮らすなんて・・
ちょっと前なら鼻で笑われていた。

いや、同業者から見れば弊社のアピールしていることは笑われているかもしれない。

 

 

 

はっきり言って、回りがどう思うか?は関係ないよね。
だって形にしてみたいんだから。

 

 

 

7坪で十分!という人も居るんだからね。

きっと、、

 

 

 

このブログを、YouTubeの動画を見て興味を持ってくれる人があると信じ
コンパクトハウスは増えていくと思ってる。