【建築士】は不人気商売? | S-CRAFT®新原オフィシャルブログ「住み心地」の追求

S-CRAFT®新原オフィシャルブログ「住み心地」の追求

小さな平屋スタイルにこだわりYouTubeチャンネルを更新中。
全国工務店フランチャイズ S-CRAFT®本部運営

◆平屋コンパクトハウス専門S-CRAFT(2024年1月5店舗)

◆創業21年目の工務店/にいはら工務店

◆高耐久天然木ウッドデッキ&小屋キットTINY販売

今日から花粉の飛散量がかなり増えるそうです。
幸い・・

 

今年はまだ花粉の症状がほとんど出ていないのだけど
今朝から少し鼻がムズムズ。

 

 

まぁ春になったのだから暖かい毎日が良いですよね。
ちなみに今日はレンタカーでトラックを借りて家具の運搬です!

 

 

 

さて、皆さんがマイホーム建築をするときに相談するのは

建築の専門家【 建 築 士 】ですよね。
 

 

建築士には、、

 

① 一級建築士

② 二級建築士

③ 木造建築士

 

と3種類あります。

 

ちなみに僕は二級建築士です。一級の資格を取ろうと思ったことはありません。

 

一級、二級建築士の違いはかなり大きく、一般住宅であれば二級建築士で十分です。

二級建築士では建築設計できる建物規模に制限があるけれど

一級建築士になれば無制限に建築設計できます。

 

 

 

僕の回りでも建築士にチャレンジしてる人が数名居るけれど・・

敷居は相当高いみたいです。

 

 

僕が二級建築士を取得したのはもう20年も前の話。
今と難易度は全然違うようです。

 

 

正直、そんなに苦労した記憶が無いんだよね・・
現在、建築士の試験内容を聞くとめっちゃ難しい!!と思うわけだから
やはり昔はそれほど敷居は高くなかった。

 

 

 

このように建築士の資格は難易度が上がっているため
そもそも【建築士になりたい】と思う人も減ってます。

 

 

 

 

いつもの間にか不人気な職業になっているんじゃないの?と思う。
時代背景が大きく影響してるのだけど、成り手が少ないのは間違いない。

 

 

 

 

【 建築士って稼げるの? 】

 

どんな国家資格でもそうだけど、雇われでやっている以上

そんなに稼げるものではないですよね。

宅建士みたいに、資格を取得したから独立したところで

仕事を取ってくるのは至難の業です。

 

 

 

設計業務・・

これはクライアントがあって成り立つもので、そもそも「お金にする」まで
時間も掛かるのが設計業務。

 

 

 

つまり、独立してやっていくのはめちゃめちゃハードルが高い業種です。

ほら、こうなってくると頑張って資格取得したとしても

 

それほど明るい未来は見えてこない(笑)

 

 

 

 

逆に、、

 

 

僕みたいに建築士を持っていても、その知識をほぼ使わない人も居ます。
だって僕はCADで図面も描けないからね・・

 

 

 

とはいえ、新築住宅を建てるには建築士の資格は必需になってくる。

でも建築屋さんで建築士もってない会社もあるのよね・・

 

設計業務は外部に委託することで、新築住宅も建築はできますからね。

 

 

 

昔と違い、建築業界はいまいち不人気。
だからこそ、建築士の資格を保持していると重宝されますよ。

 

 

ぜひ、建築士にチャレンジしてみてください。

ゼロから家を創る面白さは建築士でしか味わえない!