理想の間取り・理想の土地 | S-CRAFT®新原オフィシャルブログ「住み心地」の追求

S-CRAFT®新原オフィシャルブログ「住み心地」の追求

小さな平屋スタイルにこだわりYouTubeチャンネルを更新中。
全国工務店フランチャイズ S-CRAFT®本部運営

◆平屋コンパクトハウス専門S-CRAFT(2024年1月5店舗)

◆創業21年目の工務店/にいはら工務店

◆高耐久天然木ウッドデッキ&小屋キットTINY販売

今年に入ってからずっと気になって仕方ないこと。

毎朝、必ずそれを感じる・・

 

 

会社の神棚。

左の神様だけがまだ空白なのよね。
もちろんそこには熱田神宮の御札がやってくるんだけど

 

3月後半まで行く予定はないのよね・・とほほ

 

 

 

 

さて、今も土地探しで難航している人は多いですが
今日の記事では『間取りと敷地のバランス』についてです。

 

 

というのもね、間取りって土地が無くても色々な情報をもとに

【理想の間取り】を考えることできますよね。

 

それが30坪か35坪か、それはわからないけれど

 

 

 

【理想の間取り】を考えすぎると良くないね!って話です。

なぜって、、

 

 

あくまでも優先順位は『土地』であって、それに合わせた建物です。

おのずと建物の大きさもL決まってくるでしょ。

 

 

 

先に、理想の間取りを考えちゃうと

それに合わせた土地を探さなくてはならない。

 

 

理想に近い土地が見つかれば(たとえ大きさが小さくとも)

土地を優先した間取りを作ったほうが良いよね。って思う。

 

 

 

だって、間取りは本当に工夫次第で良くなるものだからね。

 

 

そんな動画をYouTubeでもアップしました。

お時間ある方はご覧くださいね。

 

明日から3月!!冬も終わりだなー!!