最近はAmazonミュージックで優里を聞き続けているニイハラです。
今までは自分が聞きたい曲だけを選んでいたけれど
Amazonミュージックだと”おすすめ”や”ステーション”などから
いろいろ楽曲をチョイスしてくれます。
それを聞き続けていると、最近はやりの曲もしっかりと把握できる。
いいね!!
さて、、
平屋を検討中の方へ、平屋作りのプロフェッショナルからアドバイス。
【 廊 下 は 作 る な 】ということ。
これね、設計士からすると難しいかもしれんね。
僕らは常に廊下のない間取りを作っているから、逆に廊下を作るのが大変だったり(笑)
まぁあれですよ、弊社の家づくりの考え方は
『出来るだけ壁を作らず仕切らない』をコンセプトにしてるじゃないですか・・
となると、廊下がある時点で空間を区切ってしまうんだよね。
単純に部屋を区切ると暗くなる、空調が悪くなる
家族との動線がシャットダウン
これくらいのデメリットしかないけれど・・
それって別に、廊下が無くても同じことはできますよね。
できるでしょ?
普通、間取りを考えていくときって建物の大枠(20坪!)とかを決めて
間取りのレイアウトやっていきます。
部屋を組み合わせていくわけじゃないんですよ。
わかりやすく言えば、四角を作ってそのに部屋をレイアウトしていくと。
するとね、『ここはどうしようか・・』なんてスペースが生まれるもの。
【あ!ここは廊下だね!!】というのが戴けない間取りに進め方。
おそらく、昔の住宅はこれで成り立ってる。
だからクネクネの廊下あるでしょ?
廊下、暗いでしょ?寒いでしょ?
【要らないでしょ!?】
はい、こちらの動画をご覧ください。