”稼ぐ力”の原動力 | S-CRAFT®新原オフィシャルブログ「住み心地」の追求

S-CRAFT®新原オフィシャルブログ「住み心地」の追求

小さな平屋スタイルにこだわりYouTubeチャンネルを更新中。
全国工務店フランチャイズ S-CRAFT®本部運営

◆平屋コンパクトハウス専門S-CRAFT(2024年1月5店舗)

◆創業21年目の工務店/にいはら工務店

◆高耐久天然木ウッドデッキ&小屋キットTINY販売

起業してからの10年間、振り替えると2年目までは厳しい状況だったけど
それ以降はコンスタントに仕事も回り始めた。

 

たくさんの経営者と出会い、話、学び・・
毎日、毎晩、帰宅する時間を惜しみながら出歩いていた。

 

 

 

ここ2,3年、それを辞めたことで「欲」が薄れているのではなだろうか?と感じるようになった。

それでも何かと忙しくしてきた反面、大切な物を失ってしまった。

 

 

 

 

売上目標を掲げながらも、それに到達するためのたゆまぬ努力も出来ず
「忙しい」という毎日だけが過ぎていた。

 

 

 

 

 

 

 

でも実際、僕は逃げていたのだと解った。

経営者の集まりに行けば、自分の未熟さを認識することになるし改善すべき部分も大いにある。

売上を大きく延ばすことで稼げる人間になる!

 

綺麗ごとではなく、、

 

 

 

本心からそう思っている。そのために必要なことは【行動】だと解っていながらも
昨年のコロナから急速にそれは減少し、1年もこの状況にあると慢性的に感じている。

 

 

 

 

 

生活のために稼ぐ、家族のために稼ぐ

 

それは「稼ぐ原動力」の源にはならず、仕事をするためのモチベーションのひとつでしかない。

 

 

 

 

 

 

昨晩、湯船に浸かりながらこんなことを考えた・・・

 

 

 

 

「ここ数年、なぜに自分は行動力が減速しているのだろうか?」

 

いくつかの理由が思い浮かぶ

 

・社員が増えたことで、現状維持が最優先になってる

 

・自分本位で決定して動くことは出来ない

 

・経営者とプレイヤーの両立で本当にやりたいことに注力できない

 

・新たな事業に向けた資金調達が出来ていない

 

 

 

 

 

出てくる考えは「○○だから出来ていない」という言い訳ばかりだった。

数年前の自分ならば、こんな思考は無かったはずだし、そういった思考の人にアドバイスしていたはずだ。

 

 

「言い訳はそれでたくさんだ。出来ない理由は聞きたくない」

 

 

「出来る、出来ないよりどうやるか?これだけを考えるんだ」

 

きっとこう説き伏せていたはず。

 

 

 

 

 

 

 

 

ではなぜ、、「数年前の自分は貪欲に仕事をしていたのか?」

 

それを考え始めた・・

 

 

・喜んでくれるお客様がいるから?

 

・社員を増やして会社を発展させたかったから?

 

・好きなものを買って満足したかったから?

 

・家族に楽な暮らしをさせたかったから?

 

 

 

 

 

 

どれもそうなのだが、、一番の理由はもっともっと単純だった。

 

それが「好きな車に1秒でも多く乗っていたいから」

 

どんなに仕事に追われて徹夜をしても、その車を運転することがすべての救いになっていた。

毎日その車に乗れるから出勤することもワクワクしていたし

どんなに遅くなろうとも、帰りにはその車に乗れる!

 

 

どんな我欲よりも満たされるモチベーションだったのだと今になって思う。

つまりこれこそが、稼ぐための原動力だったのだと。

すでに手放してから5年が経過するが、未だに後悔している。

ちなみに、手放した理由は毎月の返済が厳しくなったから(笑)

 

 

 

そして昨夜、僕は決断した。

いろいろ欲しいものはあるけれど、全てを白紙にして・・・

 

この車をもう一度取り戻そう、と。

他のものは必要ない、この車だけあればいい・・

 

 

 

ということで、この車を現金一括で買えるように頑張ろう!という

なんとも不純なモチベーションが沸いてきました(笑)