中古住宅も注文住宅です! | S-CRAFT®新原オフィシャルブログ「住み心地」の追求

S-CRAFT®新原オフィシャルブログ「住み心地」の追求

小さな平屋スタイルにこだわりYouTubeチャンネルを更新中。
全国工務店フランチャイズ S-CRAFT®本部運営

◆平屋コンパクトハウス専門S-CRAFT(2024年1月5店舗)

◆創業21年目の工務店/にいはら工務店

◆高耐久天然木ウッドデッキ&小屋キットTINY販売

今日は定休日ですが、、

朝からお客様と打ち合わせでした。

 

 

お客様には『お休みの日にすいません』と言われるのですが

全然大丈夫です!笑

 

今日はリノベーションのお話ですが・・

 

 

 

 

 

僕の働き方、休日でも基本的には出社してるので。

予定が無ければゆっくり出社ですけど、毎週水曜日も会社には来てます。

(電話には出ません)

 

 

 

もし、予定があって本当に休む場合にはブログで書いてますしね。

『休日にまで出社して大変ですね・・』とか思ったりしますよね?

 

 

 

僕は予定が無い日が耐えられないのでやることなければ会社に来てます。

来ればやること、いくらでもあるからね。

 

予定より打ち合わせが早めに終わったこともあり、急きょ行きつけの理髪店へ。

 

オーナーと小一時間の雑談をしながら、髪の毛はサッパリ!

 

 

最近はサイドもバリカンをガッツリ入れてもらうようにしてます。

早くシルバーヘアーにならないかな・・なんて思いますね。

まだまだっぽいけど。

 

 

 

 

 

ということで、中古住宅のお話(全然話は変わりますけどね!)

 

新築の注文住宅であれば、お客様の要望をフルに取り入れて家づくりが出来ますが

中古住宅の場合、もともとの空間がありきの話なので

 

お客様の要望を100取り入れるのは不可能です。

 

 

 

 

 

でも、僕らは常にこう考えてリノベーションをしています。

 

「どんな建物でも、お客様の想いは同じ」だと。

 

 

 

 

 

中古住宅をリノベーションする!と考える方は

「もともとの間取りを変えて、内装だけでも一新したい」と望みます。

 

 

 

僕らはその想い、仮にその想いが100だとすれば

 

100に近づけるための最大限の努力をすることこそ、僕らの立ち位置だと思ってます。

 

 

 

 

しかし、一般的な中古住宅(戸建の場合)のリノベーションの場合・・

 

「壊して見なければ解らない」というのが大前提にあって

どの業者さんもリスクは避けたいから、見積はすごく高めになるはずなんです。

 

 

 

 

それくらい、戸建リノベーションは難しい分野。

 

 

 

 

だから、僕らは戸建リノベーションに特化してもともとのイメージをぶっ壊すプランを作ってきました。

 

 

これがこうなる

 

破壊力抜群のイメージ変更

 

                                    (もっとみたい方はこちら)

 

 

ただ、これくらいのリノベーションをやってる会社は沢山あります。

 

 

 

僕らは、こうしたデザインを『最大限、安くやる!』ことにポリシーがあります。

コストをかけて綺麗にできるのは当たり前だからね。

 

 

 

じゃ、どういった部分でコストを下げているのか?

 

 

 

 

これが工務店の一番の強味です!!

 

「極力、現場で造作すること」

 

つまり、1枚の木材なりなんなりを、いろいろ加工・塗装して仕上げるようにしています。

 

 

 

 

もともとは安い木材。特に下地材として使われるような木材は本当に安い。

それをひと手間かけてけ削ったりすることで、化粧材をして使用できます。

 

 

 

 

だからリノベーションはおもしろい!んですよね。

 

 

また無垢材にこだわっているから、メーカーの建材は極力使用しないようにもしてます。

こういった部分でもコストを抑えるようにしてます。

 

 

 

 

ある意味、、新築注文住宅よりは数倍の手間はかかってます。

それでも、最終的にはお客様が喜んでくれるのが間違いなくわかるんです!

 

だったら・・・

 

 

 

 

その手間、惜しむ理由なんてどこにあるの?

 

 

ただいま、平屋の新規案件(戸建リノベーション)のプランを作成中。

プランを考えながら・・

 

 

 

「こんな感じにすれば喜んでくれるかな?」って思えることが僕らにとって幸せな事。

 

 

 

ですから、中古住宅も新築も打ち合わせ、プランニングは変わりません。

 

どちらも夢を詰め込んだ注文住宅に変わりないですからね!!