2020年 1年間のテーマ | S-CRAFT®新原オフィシャルブログ「住み心地」の追求

S-CRAFT®新原オフィシャルブログ「住み心地」の追求

小さな平屋スタイルにこだわりYouTubeチャンネルを更新中。
全国工務店フランチャイズ S-CRAFT®本部運営

◆平屋コンパクトハウス専門S-CRAFT(2024年1月5店舗)

◆創業21年目の工務店/にいはら工務店

◆高耐久天然木ウッドデッキ&小屋キットTINY販売

 

新年 あけましておめでとうございます

 

 

いつになく穏やかな天候となった千葉です。

皆さんも穏やかに元日をお過ごしのことと思います。

 

 

 

 

特にやることも無く、今年の抱負を考える1日。

(夕方から初詣に)

 

 

 

 

それに加え「100のリスト」も作っています。これを作らないと目標が明確に見えないのでね!

(これは過去のだけど、こんな風に100個の目標!)

 

 

 

 

 

 

2020年 1年のテーマを決めましたか?

 

僕も何が良いかな?と考え、先ほど風呂の中で決めました。

 

 

 

 

 

2020年 個人のテーマ

 

【 Self Question   -自問自答- 】

 

 

 

 

全てを判断、決定する時に必ず考えますよね。その選択が本当に良いのかどうか?を。

その時、自分自身に質問しているはずです。

 

「え、こっちで後悔しないかな?正しいのかな?」と。

もちろん、選んで進まない限り結果は見えないけど・・

 

 

 

 

僕はコーチングを学んだ時(コーチングについてはこちらで確認してみてください)

 

「人にはコーチングで成果をもたらすことが出来るのだから、自分自身にも問いかけよう」と決めたんです。

 

 

 

それが、、、

 

 

 

 

セルフコーチングです。表面的な部分ではなく、深い部分まで突っ込んで自問自答することで

本当に求めている部分を見つけ出すことが出来る。

(出来るまで自問自答し続けるしかないけど)

 

 

 

 

元旦、僕は朝から犬の散歩に行き、戻ってから筋トレをしていました。

 

Q:何で筋トレを始めたのか?

 

現在、体脂肪率14%なので、これを減らすのが1番の目的。

でも体重は64キロまで増やしたい(現在61キロ)

 

この漠然とした感じ、、これじゃ体脂肪率も体重も思うようにならないなと思い

 

「体脂肪率8%」

 

「体重64キロ」

 

これを3月までに達成するとしました。

 

そのため、確実に週2回のジム通いをして、家でも筋トレをする。

 

 

 

ちなみに、筋トレをして身体を鍛えようと思ったのはスノーボードを再開するためです。

 

 

 

 

Q:何でスノーボードを再開するのか?

 

「昔は滑れたんだよ・・」と過去形で終わるのが嫌になったんですよ。スノーボードは全身運動。

この年齢からだと、鍛えてから挑まないと翌日とは大変なことになる。

 

 

 

 

 

まぁ、こんな感じに、その先の答えをずっと探していくのがセルフコーチング。

 

はっきり言って、自問自答するってもの凄く疲れますよ。

普段、自分に深く突っ込んで問いかけすることってないじゃないですか。

 

 

 

 

 

すべてに疑問をもつ。

自分自身の答えにも。

 

 

 

 

ということで、正月休み中にスノーボード行って自分の身体にムチ打ってきます!!

 

 

 

 

 

今年は飛躍できる!!

直感でそう思えたから 絶対にイケる1年になると思います!

 

 

 

 

今年も1年 宜しくお願い致します。