「自分の家も自分で建てらえるの?」 | S-CRAFT®新原オフィシャルブログ「住み心地」の追求

S-CRAFT®新原オフィシャルブログ「住み心地」の追求

小さな平屋スタイルにこだわりYouTubeチャンネルを更新中。
全国工務店フランチャイズ S-CRAFT®本部運営

◆平屋コンパクトハウス専門S-CRAFT(2024年1月5店舗)

◆創業21年目の工務店/にいはら工務店

◆高耐久天然木ウッドデッキ&小屋キットTINY販売

本日で年内の営業は終了します!!

 

 

今日は会社の大掃除と、倉庫の整理整頓。
 

広々としていた倉庫も物でごった返してしまいました・・

 

 

倉庫を整理する時間もなく、台風被害の瓦や屋根材などがどんどん入ってきてね。

 

お客様宅に入れる前に倉庫で加工したりするんですが・・

 

 

 

引き上げてくる廃棄物と材料とで倉庫も活躍した1年だった。

 

とはいえ、、

 

 

 

 

倉庫に材料や使わないものを置いておくだけでも賃料はかかっているから。

年末は不用品、在庫品を処分してしまいます。

 

 

一般の人からすれば『あ、それ欲しい!』ってものが沢山あると思う。

僕もそう思ってストックしていたけど・・

 

 

 

1年間、使わないで置いてあるものは結局使わないんです。

 

 

 

断捨離ですね・・・トホホ

 

 

 

 

 

 

 

先日、お客様宅でお茶をいただきながら雑談していました。

 

「新原さん、もしかして自分の家も自分で建てられるの?」と聞かれました。

もちろん、僕自身は大工だったわけでブランク10年ですが

 

今でも大工として家は建てられると思う。

 

 

 

自宅は自分で設計して、自分で大工として作った。

それって、そんなに凄い事なのかな?感覚がマヒしてて解らないんだよね・・

 

 

 

 

で、お客様には言われたよ。

「技術って本当にすごい!一度身に付けたら生涯使えるんですものね!」

 

 

 

 

僕もそう思います。

 

真剣に技術を身に付けたら、生涯使えるものです。
だから若いうちに技術を磨いて経験値を少しでも多くして

 

 

 

ある程度の年齢になったら、技術に知識を加えていき

本当の専門家になれるんでしょうね。

 

 

 

 

 

ちなみに、、技術なんて自分自身ではどれほどのものかはわからないですよ。

比較されて初めてわかるものなので。

 

 

 

それが製品だったりすればなおさら、誰が見ても比べられるものになる。

 

 

 

僕らのお仕事、見た目だけではなく見えない部分にも

というか・・

 

 

 

 

見えなくなる部分には知識

 

 

見える部分の大半を技術

 

 

作っている間の気持ち

 

 

 

 

心技一体の家づくりを追い求めています。

来年も、このスピリットは忘れずに精進していきます!

 

 

 

1年間、本当にありがとうございましいた!

 

 

 

 

あ、明日も記事は書く予定です(笑)