本格的ウッドデッキ完成間近!? | S-CRAFT®新原オフィシャルブログ「住み心地」の追求

S-CRAFT®新原オフィシャルブログ「住み心地」の追求

小さな平屋スタイルにこだわりYouTubeチャンネルを更新中。
全国工務店フランチャイズ S-CRAFT®本部運営

◆平屋コンパクトハウス専門S-CRAFT(2024年1月5店舗)

◆創業21年目の工務店/にいはら工務店

◆高耐久天然木ウッドデッキ&小屋キットTINY販売

みなさん、連休楽しんでますか!?

 

どうにも天気がイマイチですね、、

 

 

 

 

 

僕もね、連休を愉しんでますよ!!作業服着て(笑)

 

連休中に完成させるウッドデッキ。

雨だろが何だろうが・・

 

 

大工さんと二人で毎日作業してます。

今日でウッドデッキは完成予定、そのままバーベキューピットをレンガで作ります。

 

 

 

このウッドデッキ、全てウリン材で作ってます。ウリンは腐らない天然木として有名で

ウッドデッキの王様と呼んでおります!!

 

 

 

 

腐らない(塗装も要らないよ)木材ということで、、

木の密度が非常に高く、重さも半端なく重いです。

 

 

足にでも落としたら骨折しますよ、本当に。

 

 

 

 

 

『アイアンウッド』と呼ばれるくらい硬くて丈夫な木材で作るウッドデッキは

耐久年数30年以上です。

 

 

 

 

そんなバカみたいに硬い木材なので、丸ノコの刃も直ぐに切れなくなってしまいます。

 

当然、、硬い木材なので、ネジを1本締め付けるにも

先にドリルで穴をあけてからネジを打ち込みます。

 

 

 

 

もちろん、、ネジも専用のネジを使用。

その辺で売ってるネジ使ったら、ネジが途中で切れてしまいます。

 

はい、これ。

 

『絶対に途中で切れない!』と書いてある通り

今まで切れたことはありません!!

 

 

これがね、、また高いのよ・・

そりゃね、、ホームセンターで安いの買いたくもなるけれど

ここで妥協すると絶対に後悔するのわかってる!!

 

 

 

 

たぶんね、うちの会社は千葉県で一番?安くウリン材を提供してます。

(あ、ウリンだけの販売はしてませんが)

 

 

 

 

安く仕入れて、安く提供する。

しかも、、、

 

 

 

めちゃめちゃ手の込んだウッドデッキを作りますよ。

 

 

『安い!』という理由はこちら。

 

 

こうしてね、ウリンを大量に輸入してる材木屋さんから仕入れるんです。

しかも大阪ね。

 

わざわざ視察に行ってるんですよ、わたくし。

 

 

 

 

 

そこに、、めちゃめちゃこだわった施工でね、、

 

1枚、1枚、全てのウリン材にペーパーサンダーを掛けてすべすべに磨くことで

裸足でも安心して使えるウッドデッキになるんです。

 

 

 

 

もちろん、本日もウッドデッキ製作作業は続きます・・・