5月のスケジュール | S-CRAFT®新原オフィシャルブログ「住み心地」の追求

S-CRAFT®新原オフィシャルブログ「住み心地」の追求

小さな平屋スタイルにこだわりYouTubeチャンネルを更新中。
全国工務店フランチャイズ S-CRAFT®本部運営

◆平屋コンパクトハウス専門S-CRAFT(2024年1月5店舗)

◆創業21年目の工務店/にいはら工務店

◆高耐久天然木ウッドデッキ&小屋キットTINY販売

連休明け、リフォーム案件が複数スタートするにあたり

 

資材発注、打ち合わせなどめちゃめちゃ忙しい。

 

その上、、

 

 

明日はリフォーム現場で大工作業をやらないといけない・・

 

 

 

 

ということで、当たり前のように夜な夜なのデスクワーク再開してます。

連休明けから千葉市内で始まるマンションリノベ。

 

他、10件ほどが5月中に動き出します。

 

 

 

 

 

次から次へと来る見積り依頼に追われるのも慣れたけれどね。

 

 

 

 

僕らの仕事、見積書を作り契約するまではまだ良いほう。

本当に大変なのは契約後。

 

 

 

 

工事段取りを組み、資材の発注業務。

この作業が一番大変で時間も掛かる。

 

 

 

 

 

連休までのカウントダウン、、本当にしんどい。

むしろ、、連休なんて無いほうが断然いい。

 

 

 

 

 

 

さて、、愚痴を言っても仕方ないので前向きに行きます。

今、マンションリノベ以外に戸建のリノベーション工事が進行中。

 

 

 

 

2階建てを平屋にして、新しいサッシも付いて

新築と同じ状態になり、ようやく造作工事がスタートしてます。

 

 

 

 

 

そして、、

今、僕が見積もりを作っている戸建リノベーション案件。

 

これもまた、、ボリュームがあって結構大変。

でもね、、、自分でプランを作りそれが形になる!と思えばこそ

 

数字とにらめっこのデスクワークも気合が入るんですよね。

 

 

 

 

 

別に、新築の見積もり作成があり、、

これかこれでボリュームが凄い。

平屋で40坪弱もあり、細部にまでこだわりがある内容となってるので

 

 

 

見積もり作るのも結構な日数が掛かりそう(まだ着手してないけど)

5月は、、、

 

 

いや、5月も、とにかく忙しすぎる1か月になるわな・・・

で、やっぱり悩むのが『職人さん不足』ですよ。

 

 

 

 

 

大工さんは新入社員が入ったことで回りそうです。

 

これは長年、僕が悩んでいた部分なので

 

 

その悩みが解消されたことは何より大きいかな!!

その分、僕が現場に出て一緒に作業する時間が圧倒的に増えたけどね。

 

 

 

 

 

それでも、、

【職人さん】と【社員の職人】ではまるで違う。

 

 

 

 

 

職人さんには仕事をお願いする立場な当社。

会社として貫きたいことと、職人として曲げられないこと

 

 

僕は職人やってきたから、職人さんの考えも凄くわかる。

でもね、、

 

 

 

 

僕らはお客様のために仕事してるので、会社の考え(理念)を浸透していくしかない。

これが難しいんだけど(笑)

 

 

 

 

 

 

2019年、さらに社員の職人を増やして幅広く活動していく。

それが一番の目標。

 

 

 

 

 

人が集まる会社にする

 

 

仕事が、会社が楽しそうでなければ人は来ない。

そのための努力・労力ならいくらだってやります。

 

 

 

 

新しい発想、新しい挑戦、楽しめる仕事、、、

 

 

そして、、生涯、1日1㎜の成長

 

 

 

 

 

 

2019年、僕が経営者としてやるべき明確な事実

それが、人材の育成ということ。

 

 

 

誰にでも同じくある 1日24時間

その24時間をどう送るか?で人生が変わっていく。

 

 

 

 

どう送るか?というより、どう生きるか。

 

 

目の前の仕事はもちろん、その他にどれだけ残せるか?

空間を通じて提供する僕らの価値観

 

 

 

これこそが、次の世代へつなげていける実績です!