ウッドデッキはこう使え! | S-CRAFT®新原オフィシャルブログ「住み心地」の追求

S-CRAFT®新原オフィシャルブログ「住み心地」の追求

小さな平屋スタイルにこだわりYouTubeチャンネルを更新中。
全国工務店フランチャイズ S-CRAFT®本部運営

◆平屋コンパクトハウス専門S-CRAFT(2024年1月5店舗)

◆創業21年目の工務店/にいはら工務店

◆高耐久天然木ウッドデッキ&小屋キットTINY販売

連休前にこんな記事はいかがでしょう?

 

夏にはきっと、、

 

 

 

『うちもこうしたいわ』と思っているはずです(笑)

 

 

 

 

 

 

スタッフの新人研修ということで、僕も1日中現場で作業したり

アドバイスをする毎日です。

 

会社に戻るのも夕方なので、デスクワークは進みません。

 

 

 

 

なにより、、

 

 

 

疲れて頭が回らない(笑)

 

 

 

 

じゃ、どんなことやっているのか?

先週はこんな作業をしてきましたよ。

 

 

 

ウリンで作るウッドデッキ

 

レンガ積のバーベキューピット

 

奥にみえる小屋も増築してます。

 

 

 

もう理屈抜きでカッコいい!!

 

 

 

 

 

 

 

そして、、

 

新入社員 KAZU。

 

 

ユニフォームも決まってるんじゃない!?

 

 

大工歴 5年の23歳。

 

どんなもんか?と指示を出し作ってもらった作品がこちら

 

 

 

花壇をつぶしてウリンでベンチ作った。

 

 

 

建物から切り離し、低めで作ったウリンのデッキ。

 

 

 

 

そして、、

門の前に作ったこの空間。

 

 

 

もちろん、木が成長していくことで開いた穴が狭くなる。

だから、、その時にはデッキの穴を広げてあげる。

 

 

 

天然の樹木と共にあるウッドデッキ。

もちろんウリン

 

あ、ちなみに、、

ウリンについてはこちらで詳しく。

 

 

 

 

 

彼の技術・センスがどうかは皆さんの判断で。

 

 

 

 

 

 

今、僕は技術やノウハウを教えるのではなく

仕事の在り方を伝えてます。

 

 

 

もちろん、会社の・スタッフの想いなどもね。

 

 

僕が新入社員の頃、上司に教わったのは仕事のこと。

当たり前だけど、それ以上でもなかった。

 

 

 

 

 

 

仕事のことだけ、、勤務時間は常にそれだけを身に付ける。

というか、それだけに束縛される。

 

 

 

 

会社がどうこうとか、社長がどうこうとか・・

 

 

 

 

 

そんな環境、すぐにマンネリ化してしまい

あとは不満ばかりが芽生えていた。

 

 

 

 

上司は仕事が出来て当たり前。

だから、それを部下に教える。

 

 

 

 

 

仕事は教えられても、なんで、どうして、どうやってまでは教えてくれない。

 

今思えば、上司もそれを明確に理解していなかったから。

 

 

 

 

仕事は仕事と割り切っていたのだろう。

 

 

 

 

 

 

根本的に、、

『なんで仕事をするのか?』

 

 

 

それは仕事が充実することで、プライベート・人生が充実するから。

仕事が充実するため、色んなことを学んび、時に我慢もして・・

 

 

 

 

『我慢してでも頑張れる!』という未来が見えている事

 

 

 

ゴールがないのに頑張れる人はいない。

 

 

 

 

 

例えば、、

 

社長は毎日ため息をついて、いつも怪訝な表情でいる。

 

なんだかピリピリムード全開・・

 

 

 

 

 

『何も相談できねー!!』って思うのが普通でしょ(笑)

てか、そんな人と毎日顔を合わせてるだけでも憂鬱になる。

 

 

 

僕は20代、そう思っていたしね。

 

 

 

 

 

仕事が頑張れるのは、自分の成長が見えるようになってから。

そう思ってやらないと、途中で自分を見失う。

 

 

 

 

 

成長している・・・と感じたとき、きっとゴールが見えてくる。

ゴールじゃなくてもいい。通過点でもね。

 

 

 

 

 

 

プライベートを充実できる人は本当に幸せな事

 

プライベートが充実するから仕事も頑張れる。

頑張った仕事に対し、きちいと評価されればさらに頑張れる。

 

 

 

 

 

誰だって、心の底で評価されたいと願っているし

良い評価が出れば嬉しいものだ。

 

 

 

 

 

僕を評価する人は多い。

それが僕のポジションでもあるしね。

 

 

 

良いも悪いも、、すべての評価が事実

素直に受け止め、自分の糧にする。

 

 

 

単純だけど、人は誰かに評価されながら生きている。

 

 

 

 

 

で、、

今回のウッドデッキどうでしたか?

それも大切な『評価』ですからね!!