やればやるほどハマる | S-CRAFT®新原オフィシャルブログ「住み心地」の追求

S-CRAFT®新原オフィシャルブログ「住み心地」の追求

小さな平屋スタイルにこだわりYouTubeチャンネルを更新中。
全国工務店フランチャイズ S-CRAFT®本部運営

◆平屋コンパクトハウス専門S-CRAFT(2024年1月5店舗)

◆創業21年目の工務店/にいはら工務店

◆高耐久天然木ウッドデッキ&小屋キットTINY販売

夜の部 更新です(笑)

 

 

 

オフィスで一人、デスクワークをやりながら

ちょっと集中力が切れたのでブログ。

 

 

 

今、いくつかの案件を抱えながら、間取り作りにハマってます。

 

『ハマってる』というのが適切かどうか?わからないけれど・・

 

 

 

間取りを考えるのは実に難しい!!

 

 

 

 

がしかし、、それが本当におもしろいと思えるな・・

 

 

 

 

 

僕はこの間取り作成ソフトを徹底的に使い込んでます。

リフォームでもリノベーションでも。

 

これから外壁リフォームを行うこちらの建物。

 

 

本当にこんな複雑な形状で、九十九里の海沿いに建ってます。

この間取り、外観を作るの結構大変でした(笑)

 

 

 

 

こちらの現在、工事中の案件。

この間取りも大変だったな・・

 

 

 

 

このソフト、10万円くらいしたんだけど

大した説明書も付いていない。

 

 

 

直感的に操作は出来ても、それを作りこんでいくのは至難の業。

 

 

 

 

 

でもね、最初は苦手だったんです。

だから購入しても殆ど使ってなかった。

 

 

 

 

それでも、、『せっかく買ったんだから・・』と自分なりにやり始めていくと

 

 

 

 

 

見事にハマった(笑)

 

 

 

 

そして、ソフトで作った空間が現実になるという楽しみ。

 

設計だけなら図面で終わるけれど

 

 

 

 

僕は営業もしなくてはならないので、このソフトを使いこみ

プレゼン資料を作ってます。

 

 

 

平面図、立面図、、

 

正直、それでもプロならばある程度は想像できるけれど

 

僕らが伝えなくてはいけないのはお客様です。

 

 

 

 

お客様と間取りを見ながら打ち合わせしていても絶対に言われる

『でも、どんなイメージになるか想像できないな・・』の一言。

 

 

 

 

それが、こうやって作りこむことで速攻伝わります。

 

飲食店の内装リフォームだって↑なら伝わるでしょ。

 

 

 

外観イメージだってこの通り

 

今でこそ、こんな風にプレゼン資料が作れるようになったけれど

 

 

 

昔は下手なりに手書きで書いてました(笑)

 

でも、それだと2Dで終わっちゃうし

クルクルとその空間をいること出来ないんですよね。

 

 

 

 

僕が使ってるソフト、実際に部屋の中を歩き回れて

なんならドアも窓も開閉できます。

 

 

 

 

それで10万円ならぜんぜん安いよね。

 

 

 

 

例えば、、

リフォームで他社相見積になったとして、内容も金額も同じだったとする。

 

 

一方はよくある図面のみ、一方は↑のように作りこんだイメージ図がある

 

 

 

 

どちらを選びますか?という、、第一印象的なものです。

 

 

 

 

 

そう、このソフトはハマるんですよ(笑)

手間もかかるし時間もかかる。

 

 

 

 

それでも、伝えたいと言う想いの方が圧倒的に勝ってる。

先週、デスクトップパソコンからノートパソコンに取り入れたもんだから

 

 

家に帰っても出来るようになってしまい、、

 

 

 

常に仕事モードのスイッチが入ったままです(笑)