ご参加無料!リフォーム勉強会を開催します!! | S-CRAFT®新原オフィシャルブログ「住み心地」の追求

S-CRAFT®新原オフィシャルブログ「住み心地」の追求

小さな平屋スタイルにこだわりYouTubeチャンネルを更新中。
全国工務店フランチャイズ S-CRAFT®本部運営

◆平屋コンパクトハウス専門S-CRAFT(2024年1月5店舗)

◆創業21年目の工務店/にいはら工務店

◆高耐久天然木ウッドデッキ&小屋キットTINY販売

『リフォームに本気で向き合う フリースタイル工務店』

 

大網白里市・千葉市緑区 近隣エリア

ワクワクする空間創造、妥協しない技術力

 

価値観が生み出すお客様との共演

 

にいはら工務店 新原です

 

 

 

 

 

 

僕の新たな活動、、

 

そう、ブログから動画配信へ。

 

 

 

 

出来れば日々の活動を動画でアップして行こうと。

工事中の様子や、僕の現場管理の視点など。

 

 

文字だけのブログから一歩踏み出てみたい・・笑

 

 

 

 

 

撮影も編集もスマホ。

3分くらいでまとめられるといいですよね!!

と視聴は強制です(笑)

 
ものはためし、何の役にも立たない動画作ってみました^^; 
 
とあるルートから引き上げてきたプレハブ倉庫
錆びも酷くて処分する予定でしたが
ところどころ、木材で補強すれば使えないことはない!?
 
そんな発想から当社の資材置き場に設置。
 
がしかし・・
 
 
設置してみたら『あー!!あっちの方が良かったね!!』
移動するために試行錯誤しました(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
本題!!今から書く記事、本当に大切な事です。
むしろこの上までは読まなくても良いです!(笑)
 
当社は建築士事務所の看板を掲げています。
これが何を意味するのか、、
 
『建物の設計、構造に関する計算、各種書類の申請・作成』
これらの業務を一貫して行うことが出来る。
 
もっぱら現場ばかりの僕ですが、そういった業務も行っています。
 
 
 
 
 
 
言い換えれば、建物をゼロから作って(図面)申請も出して
工事も1から行うことが出来る。
 
会社の規模は小さいけれど相当なやり手なんです(笑)
 
 
 
 
そんな当社がリフォーム・リノベーションに特化しているのだから
それはそれは自信があるわけなんです。特に他社が嫌がるような難しい案件になればなるほど、水を得た魚のように思考はフル回転、問題解決へまっしぐらになります。
 
 
 
僕のブログを毎回読んでくださる皆さんは、既にご存じなことですが
『リフォーム工事の依頼をするとき、価格が最優先になるのは間違いです』
と言い切れます。
 
 
 
仮に、何かしらの不満点、のちの不具合を受け入れて価格重要視なのよ!って人はノープロブレム!素晴らしいことです。そこは個人の価値観なのでアリな部分です。
 
 
 
 
 
僕が言いたいのは、、
『同じお金を掛けてやるのに、なんでそこでそうなってしまうの?』なんですね。
 
 
 
 
 
 
 
『見積書』ってものは、単なる価格表示の紙切れではないです。
ゼネコンともなれば、見積書を専門で作る積算業務があるわけです。
 
 
 
 
僕は適正な見積書を作るために、何年も学校に通い積算を学び、ゼネコンの下請けながらもビルや大型店舗などの見積書を作ってきました。
 
見積書には『どんな工事方法でやるのか、どんな作業順序なのか、どれくらいの陣絵kン非が掛かるのか、実際に事務諸経費はどれくらいなのか?』
 
 
 
 
工事にかかわる詳細が載っているのが本当の見積書です。
 
『結局、総額なんでしょ!?』で判断される方が居ますが
それは大きな間違いです。工事内容が難しくなればなるほど、他社との金額も変わってきます。
 
 
 
 
でも、この業界、、、
見積書は各社によって雛形が違うので『うちは一式表示なんだよ!』ってのもOKなんです。
 
どんな材料使うかも解らないし、そもそも詳細な見積もりが作れないだけなんでしょうけれど。
 
 
 
 
 
で、やっぱりこう思います。
 
【見積書の中身を8割は理解できるのが望ましい】と。
一般のお客さまに僕らが作る見積書を100%理解するのは難しい事です。
 
本来ならば、見積書をお渡しするときにひとつひとつ内容を説明できるのが理想ですが、実際には『総額○○円!?だったらあっちの方が安いじゃないか!!』になっています。
 
 
 
 
さて、、
リフォーム工事を依頼するAさん。この方は価格重視で3社見積もりを取りました。『お宅より〇〇リフォームの方が5万円もやすいの!同じに出来ないの?』そんな駆け引きを繰り返します。
 
 
対して同じように3社見積もりをとったBさん。Bさんは見積もりの内容が解らないので、業者に電話をして内容を確かめての判断をします。
 

 

 

 

当社ではAさんのようなお客様には『どうぞ、他社さんでご依頼ください』

そういってしまいます。Aさんにとっては、当社に依頼する理由もなにもないからです。

 

 

 

 

Bさんは?

対してBさん、見積もりの内容で理解できない部分を確認してから、工事内容で業者を決定しようとしています。こうなってくると『工事内容に納得したので、御社にお願いしたい』となります。

 

 

 

 

無論、当社はBさんを全力でサポート・お手伝いしていく事になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結論、、

同じ交渉するにしても、見積書を理解しようとすることは非常に重要な事です。

逆を言えば、私たちが最初に判断されるのは見積書になります。

 

見積作成無料!!ですがそこには相当なエネルギーが在るのをご理解ください。

 

 

 

 

 

ということで、、勉強会を開催します!

 

『見積書が読めることでリフォームは成功する!!』

 

これからリフォームをしようかな?という方には必見です。

 

日時:2月26日 日曜日 

13:30分~14:30まで。

場所:当社フリースペース

 

ご参加無料、1ドリンク、お菓子付

 

要予約制になります。

 

まずはブログから選考募集です^^

 

 

 

メールでもお電話でもOKですよ。

info@neo-craft.biz

0475-71-2528