『増改築プロフェッショナル』 不可能はない! | S-CRAFT®新原オフィシャルブログ「住み心地」の追求

S-CRAFT®新原オフィシャルブログ「住み心地」の追求

小さな平屋スタイルにこだわりYouTubeチャンネルを更新中。
全国工務店フランチャイズ S-CRAFT®本部運営

◆平屋コンパクトハウス専門S-CRAFT(2024年1月5店舗)

◆創業21年目の工務店/にいはら工務店

◆高耐久天然木ウッドデッキ&小屋キットTINY販売

大網白里市、千葉市緑区、茂原市、東金市

住まいの総合リフォーム 請負人

『にいはら工務店』 新原です。

エクステリア、ウッドデッキは県下全域対応!









昨日、現場にて作業していました。

若宮団地リノベーション中!!





今日は珪藻土の下地となるパテ処理をやってきました。


え!!?自分でやってるの?と思うかもしれませんが・・^^;




クロス屋山が多忙すぎて乗り込み時期が遅れそうなので
自分でやる事にしました(笑)




さすがに自分でこれだけのクロスは貼れませんので
ケイソウドを塗る事にしました。




DIY以上の仕上がりはお約束いたします(笑)







あ、さて・・


今年に入ってから増築のご相談が増えています。
一言に増築と言っても、単に1~3坪ほどをお庭に作る場合と





このウッドデッキ部分に増築をしようなんてパターンもあります。





他にも現在あるガレージ(倉庫)を事務所へ変更したいとか
単純な増築ってそうそう少ないんですよね。





そうなると既存の建物構造(見えない壁内の状態など)をしっかり把握しないと
どこからどう手を付けていいか解らない訳です。





そして、、、

『いや、、それは難しいですね・・ちょっと・・』と他社では言われた案件が当社へ回ってくることがあります(出来れば最初にお声掛けを~!)




【やってやれないことはない】


僕はそう考えます。出来ないを最初からいっちゃたら何も考えないじゃないですか。





頭が煮詰まるほど考えて、実際には難しいのかもしれない・・
でも、開けてみてこうだったら何とかできるかも・・



なんてことを考えます。当然、、プラン作成にはけこうな時間が掛かりますよ。
でも、どんな案件でも対応できる自信があります。




今回、いくつかの案件を頂いております。
中には本当にヘビーな内容の案件もありますが


からなず形になるはずです。





最近、現場に居る時間も少しずつ増えてきて
いわゆる『勘』を取り戻している気がします。






見えないからこそ、経験が生きる。
センスが無ければ磨き続ける。

数をこなせば確信に変わる。




そして難しい案件ほど燃えてくる・・・笑





本日も花粉症と戦いながらお仕事です!
ぜひぜひ、ご相談おまちしております^^