いろんな気づきがあった連休でした! | S-CRAFT®新原オフィシャルブログ「住み心地」の追求

S-CRAFT®新原オフィシャルブログ「住み心地」の追求

小さな平屋スタイルにこだわりYouTubeチャンネルを更新中。
全国工務店フランチャイズ S-CRAFT®本部運営

◆平屋コンパクトハウス専門S-CRAFT(2024年1月5店舗)

◆創業21年目の工務店/にいはら工務店

◆高耐久天然木ウッドデッキ&小屋キットTINY販売

千葉県で  感動レベルリフォームを提供し続ける

 Free Style  にいはら工務店です



【新しくなったホームページ、ご覧になりましたか?^^】
⇒こちら





夏休みから戻りました。久しぶりに志事を忘れ!!のはずでしたが・・
観光地に行っても見えてくるのは『仕組み』です・・


結局、温泉に浸かりながらも色々考えていました・・笑




観光地って、同じものを売り続けるのでは成り立たないし流行を柔軟に取り入れた方がビジネスにはなります。しかし、老舗としては昔ながらを売りたいわけです・・。複雑ですね・・笑



でも、やはりシンプルに考えた方が成功しているようです。
『求められるもの』を提供する仕組みつくり。




今回は、温泉街に行ってきました。
16年前、僕が初めていった社員旅行で宿泊したホテル。
当時の華やかさは無くなっていたけれど、その営業スタイルは当時のまま。
それでも満室になる仕組みがあるわけです。




観光地が生き残るためには、やはり変化を受け入れる姿勢が大事だと感じます。
しかし、僕が住む大網白里市ではその変化が難しいようです。


例えば湘南。
九十九里と比較されることもあるサーフタウンですが、その人気度は別格。
明確過ぎる違いがあることに、九十九里の人も気づいては居るはずです。


もしかしたら・・『昔ながら』を貫いているのか?


湘南の海の家は、流行の最先端を行っています。只でさえ、海に来る観光客は減っているのですから・・何か変えた集客法が必要です。


大網白里海岸では・・昔ながらの海の家スタイル。
いや、経営する側からすれば【 変化している! 】と言うのかもしれません。




しかし、それを決めるのはお客様ですよね。
提供する側は、客観的に見れるかどうか?が本当に大事な感覚だと思う。




今年に入り、初めての連休でいろいろ体験できた。
市場を見て歩く中で、自分のビジネスに置き換えてみたとき・・


まだまだやれることはある!と確信しました。


さっそく、本日より実行していきます!