太陽光発電を設置する・・の巻 | S-CRAFT®新原オフィシャルブログ「住み心地」の追求

S-CRAFT®新原オフィシャルブログ「住み心地」の追求

小さな平屋スタイルにこだわりYouTubeチャンネルを更新中。
全国工務店フランチャイズ S-CRAFT®本部運営

◆平屋コンパクトハウス専門S-CRAFT(2024年1月5店舗)

◆創業21年目の工務店/にいはら工務店

◆高耐久天然木ウッドデッキ&小屋キットTINY販売

千葉県で  感動レベルリフォームを提供し続ける

 Free Style   にいはら工務店です



【新しくなったホームページ、ご覧になりましたか?^^】
⇒こちら







これまで、全然力を入れてこなかった
太陽光発電】ですが・・






今後、かなり力を入れていこうと思いました。



きっかけは、本日ご来社いただいた太陽光業者さん。

知人の紹介で相談してみることになり
太陽光発電の現状(裏事情?笑)を知りました。





僕が理解していたのは数年前の話。



400~500万円だったころのままだったんですが・・






驚くほど値下がっていたんですね!!



ってことでまずは、自宅に乗せることにしました。






え~自宅はですね【 平屋の34坪 屋根形状:片流れ 】になります^^


はい。太陽光を乗せるために作ったような屋根なんです。
で・・





どれくらい乗せられるのか?』ってとこですよね。





一般的には、4キロワット乗せられれば善しとされます。
(家族構成にもよります)




うちは・・・






11キロワット・・ですね。とのこと。





マジですか~!!( ̄Д ̄;;
(現地調査してないので、概算です)


10kw以下の場合は、買電価格38円です。
これは10年間固定金額。





10kw以上は、37.5円ですが
20年間固定になります。









一般家庭で10KW乗ることは、まず無いのではないかと思います。



もちろん、しっかりとした調査して・・
見積もり次第にはなるのですが。






お客様に奨めるにも、自分で使ってみないとわからない。


これが『にいはら工務店』の説得力では?笑





これを機に、本気で勉強してみます!!