雪による被害を検証してみた | S-CRAFT®新原オフィシャルブログ「住み心地」の追求

S-CRAFT®新原オフィシャルブログ「住み心地」の追求

小さな平屋スタイルにこだわりYouTubeチャンネルを更新中。
全国工務店フランチャイズ S-CRAFT®本部運営

◆平屋コンパクトハウス専門S-CRAFT(2024年1月5店舗)

◆創業21年目の工務店/にいはら工務店

◆高耐久天然木ウッドデッキ&小屋キットTINY販売

千葉県で  感動レベルリフォームを提供し続ける

 Free Style   にいはら工務店です



【新しくなったホームページ、ご覧になりましたか?^^】
⇒こちら






各地(山梨、群馬など)で大変な状況になっています。

メディアでは、さほど取り上げられていませんが
SNS上では、その深刻さが伝わってきます。



例年では、雪が積もらない地域に
1m以上の積雪です。ここ、千葉に1m積もるようなものです。


SNSを通じ、多くの方が食料供給や避難所の場所連絡を
行っていますが・・インターネットをやらない人には届きません。





昨日、『雪で雨どいが壊れてしまって・・』といったお宅へ行ってきました。

屋根には、きちんと雪止め対策もされていた・・。



なるほど。




雨どいこ壊してしまった雪の落下原因。



それは【太陽光パネル】でした。





実は、太陽光パネルには雪止めの対策はないのが現状。




で・・昨日、太陽光発電を取り扱っているメーカーさんへ
行く用事があったので直接聞いてきました。




『関東で、ここまでの積雪は想定外であります・・』とのこと。


確かに・・。







要はですね、現段階では太陽光パネルからの雪落下に対し
対応策は難しい・・とのことなのです。





で・・調べました。






あるんです。対応策が。





ゆきもちくん』です!!


ネーミングは・・笑



いいですね~!!非常にシンプル!




この金網に雪が入り込み、徐々に溶けていく・・その仕組みになってます。
非常に理にかなっていると思います。





価格も、驚くほど高くないのでこちらを施工できるか
検討中です。






まだ・・千葉でも雪は降るのでしょうか・・^^;