研修で学んだこと | S-CRAFT®新原オフィシャルブログ「住み心地」の追求

S-CRAFT®新原オフィシャルブログ「住み心地」の追求

小さな平屋スタイルにこだわりYouTubeチャンネルを更新中。
全国工務店フランチャイズ S-CRAFT®本部運営

◆平屋コンパクトハウス専門S-CRAFT(2024年1月5店舗)

◆創業21年目の工務店/にいはら工務店

◆高耐久天然木ウッドデッキ&小屋キットTINY販売

千葉県で  感動レベルリフォームを提供し続ける

 Free Style   にいはら工務店です



【新しくなったホームページ、ご覧になりましたか?^^】
⇒こちら





日曜日の午後より、1泊で研修に行ってきました。

それは、『本質』を語ることが出来る人と
誰も居ない場所へ行って、とことん話し合う研修。





今後、どういったサービスを提供していくのか・・

地域の人々と交流を深めるためには
どういった発信をしていくのか・・






1人の人間として、何が出来るのか・・




同行した人は・・

ディズニーリゾートでキャストをやってきて
今は独立しハウスクリーニングを営んでいる方

報道カメラマンで世界の貧困地を取材し、
戦場カメラマンとして命を賭けて来たカフェオーナー。






特に難しいことを話したのではなく
本気で悩むことや、思っているけど他人にはいえないことを
夜通し話し合いました。こんな経験は初めてです。







3人で行動し、食事を作り、就寝をともにする。



しかも、誰もいないキャンプ場で・・笑




キャンプ場に向かう途中、『袋田の滝』へ寄りました。
落差70m以上の滝の表面が凍っています。

しばし、時間を忘れ見入ってしまいました。






今回、この研修会を企画して本当に良かったと思います。

各事業主が集まり、本気の意見交換をします。
それがアドバイスにもなったり、第三者の意見ともなる。





誰も反対することはなく、とにかく本気で考えてみる。






要は、どれだけ他人のために考えられるのか?本気で・・


ってことだと思います。
自分がお客さまの立場だったら・・

自分が従業員の立場だったら・・

自分が子供の立場だったら・・



いろいろ考えてみて思ったんです。





もし、、、○○だったら・・・・




これを継続しようと。
今までは真逆だったと思います。



あ・・でも、仕事のプランニングのときは常に

『もし、、、こんな間取りだったら・・^^』と想像してます。