実は初体験です!! | S-CRAFT®新原オフィシャルブログ「住み心地」の追求

S-CRAFT®新原オフィシャルブログ「住み心地」の追求

小さな平屋スタイルにこだわりYouTubeチャンネルを更新中。
全国工務店フランチャイズ S-CRAFT®本部運営

◆平屋コンパクトハウス専門S-CRAFT(2024年1月5店舗)

◆創業21年目の工務店/にいはら工務店

◆高耐久天然木ウッドデッキ&小屋キットTINY販売

千葉県安心できるリフォームを提供中

Free Style にいはら工務店です









昨日、ちょっとした修繕工事を行いました。

ちなみに、僕は初めてのことでした^^;



弊社にで、昨年の夏に屋根・外壁塗装を行ったお客さま。




その後も、何かあればお声掛け頂いております。


今回の内容は・・こちら。





内壁に空いた穴です。



こういったこと・・意外とあるものです。
本当に。



しかも、これが簡単に直ります。
当然ながら、穴が空いてしまった壁一面の
壁紙(クロス)は張り替えとなります。




今回は、お客さまが壁紙を保管してあったので助かりました。
7年間、きちんと保管してあるのは中々無いことです。



といったわけで・・材料費は無料になります。




ではでは・・^^



穴が空いた部分の下地(石膏ボード)を
きれいに開口します。


※ちなみに、石膏ボードはカッターナイフでも切断できます。


この段階で、張り替える壁紙部分を剥がしておきます。


壁紙は、天井から床へと一枚のシートで張ります。

一般家庭の天井高さは240cm~250cmです。


あらかじめ壁紙に『専用のり』を塗っておきます。
今回は、普段お世話になっている内装屋さんにお願いしました。




下地(石膏ボード)を、穴の空いた部分へ入れ込みます。
継手部分にはファイバーメッシュテープを張ります。

これを施すことで、あとあとの割れを防ぎます。





その隙間、段差を無くすために
専用パテを施します。


これが、乾くまで時間かかりま~す。


乾いた後に、ペーパーサンダーで滑らかにします。
これも根気が要る作業であり
最も仕上がりに影響する部分です。



気合が入ります・・笑



当然、1人で作業しているので壁紙を張っている作業風景は
ありません!!笑


つなぎ目をどう処理するのか?

もともと張ってある壁紙に、新規で貼る壁紙を3cm~被せます。


後は専用の定規に添ってカッターナイフで切っていきまして
合わせ目を専用ローラーでコロコロします。







如何でしょうか?
この作業工程で2時間です。

道具も全てホームセンターで売ってます。
しかも『張り替えキット』としてセット販売ですよ~笑


こういった内容の勉強会なども今後開催していきます。