自分の強みって・・これか? | S-CRAFT®新原オフィシャルブログ「住み心地」の追求

S-CRAFT®新原オフィシャルブログ「住み心地」の追求

小さな平屋スタイルにこだわりYouTubeチャンネルを更新中。
全国工務店フランチャイズ S-CRAFT®本部運営

◆平屋コンパクトハウス専門S-CRAFT(2024年1月5店舗)

◆創業21年目の工務店/にいはら工務店

◆高耐久天然木ウッドデッキ&小屋キットTINY販売

昨夜は、完全に戦意喪失・・。具合悪くて床に就きました。

どうやら、復活できそうです・・しないと!!

住空間コーディネーター   新原です。



自社の強み』を考えていますか?

個人であれば『自分の強み』です。


先日のセミナーでも話題になりましたが、『腕が良い!!誠実だ!』

とかはダメなんだそうです。



でも、お客様が付くからには何かしら強みを持っているはずです。


それに『気づかない』人が多いのかな・・と思います。


私も、そのうちの1人。



昨夜、高熱にうなされながら考えていたんです。


大きい工事ばかりをピックアップしても、伝わりにくいので

日常的にある工事のお話から抜粋します。



ウチは、とっても小さな『地域密着型工務店』です。

しかも、リフォーム・増改築専門と決めて旗揚げしたわけです。



最初から拘っていたことがひとつ。

『リフォーム屋ではない』こと。



何が違うの?って言われると応えづらかったんですが

わかりました。



私は、住宅構造・施工手順・施工方法を熟知しています。

木造住宅のプロ』です。


例えば・・

玄関框の入れ替え。白蟻にやられてフカフカになった玄関框。

これ・・

この写真、一番手前のが框。

これだけ取れると思います?

周りの床は、一切傷めずに。


これを、普通に依頼すると床はがして入れ替えになります。



でも、このまま出来ます。

過去に2回、やっていますが


物凄く、気を遣い大変な作業・・。


でも出来るんです。



現状維持をしながら、修復・改修を行う。


これが『リフォーム屋さんとの違い』になります。



昨日も、ある営業さんが来て言っていました。

『社長は、なんでガス給湯器(風呂釜)交換やらないのですか?』



そう、リフォーム屋さんはガス給湯器交換大好きですよね。

利率が良いもの。


『○○リフォーム』とありながら、給湯器交換ばかり行っている

リフォーム屋さんもあります。



ウチは『工務店』と名乗っているんです。

やっぱり、売るのは技術なんです。



そういったリフォームをお求めの方!

ご連絡くださいね!(最後は営業です!笑)