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総合 ・EST CL TOP
お疲れ様です。
4月期、総合・ESTCLトップを頂きまして誠にありがとうございました。
端的に言えば、営業力とは、「目標を達成する力」です。
営業経験がない人などからは、「営業力=コミュニケーション能力」といった形で捉える人もいます。
コミュニケーション能力は、確かに重要な力ですが、何よりも目標を達成する事が最重要だと捉えて下さい。
結果を残す上でのポイントを幾つか挙げます。
まずお客様の要望に応える提案をするには、お客様の本音を聞き出す傾聴力が必要です。
いわゆる聴く力ですが、営業活動においては、ただ話に耳を傾ける「聞く」ではなく、相手の本音を引き出すように気持ちに寄り添い共感的に「聴く」スキルが大切になります。
一方的な説明では興味を引けません。そして、相手にきちんとわかりやすく伝えられる話し方も重要です。
最初に結論を述べる事を心掛けて相手の年齢や理解度に合わせてわかりやすく説明することです。
都度、簡潔に説明しながら会話を止めて、理解度を確認しながら進めましょう。
その次にはレスポンスです。
やはり仕事が出来る人は、お客様や社内を問わずレスポンスや対応するスピードが速いという特徴があります。
速やかな返信や応答には、お客様からの相談であったり、キャンセルの電話など素早い程に電話をしてきたお客様の気持ちを受けとめる効果もあります。
先延ばしするのは愚の骨頂です。
最後にお客様に喜んでもらう提案をするには、当然に自分自身がプラス思考である必要があります。
良い商材を気持ち良く提案する事です。
私達は数字を追いかける中で、売上が伸び悩んだり、コミットが達成できなくなったりと苦しいタイミングも必ず来ますが、そうした変動やうまくいかない状況に柔軟に対応するためにも、常にプラス思考は不可欠になります。
諦めずに気持ちを強く持ちましょう。
結果は裏切りません。
今月期は上半期賞与締め月でもありますので、ラストまで集中切らさずに、日々の業務に取り組んでいきます!
名前 O・Kさん
年齢 50歳
社歴 12年10ヶ月
前職 不動産営業
4月給与 3,156,350円