カタギリアーカイブ

カタギリアーカイブ

ゲームの思い出とかとか

 というわけでドラクエ7RI

 リメイクの3と1&2が出たのちのリイマジンドなので、普通のリメイクではないはずのこの作品。

 前評判や体験版を見ても期待が高く、リメイク版3は大量に居る雑魚モンスターが複数回攻撃したりとか、寝てもすぐ起きたりとか、バトル面のクソ仕様にストレスしか感じなかった自分は1&2は全く興味がなかったものの、こちらの7は楽しみだった。

 

 あのPS版が出た当時、人気のあまりあちこちで売り切れており、FC時代のドラクエフィーバーを再び体験しつつ、苦行の石板探しの果てに、冒険の書が消える事故も初体験して、およそ1ヶ月くらいかかってクリアしたDQ7。

 あの頃の体験とは全く違う、最初から最後まで快適。バトルもオートでらくらく勝てる一方、ボス戦はいつもどおり「命令させろ」でじっくりとコマンドバトルの楽しさを味わえる出来。たまにフィーバーしたボスモンスターが怒涛の攻めを見せて全滅することはあったものの、ゲームとして楽しめるレベルだったこともあり、じっくり遊べた1週間だった。

 

 グラフィック表現の良さは前評判どおり、親切なゲームシステムは想像以上で、かつての過酷で難解なオリジナルを体験してきたファンの中には不満を覚える人もいるかもしれない一方で、様々なコンテンツによる可処分時間取り合い戦争が激しさを増す昨今においては、妥当と思える難易度とテンポ感。

 それにもまして、演出面などは大変強化されている事もあり、物語を体験する上でもとても良い出来だった。

 特に7は2Dと3Dの移行過渡期の作品だったこともあり、グラフィック表現はあまり優れておらず、途中で差し込まれる3Dのイベントムービーも悪夢のような出来で、その後の8が革新的な3Dドラクエだったことを考えると、まさにこのリメイクは、生まれるべくして誕生した待ち望まれた生まれ変わりだったと言える仕上がりだった。

 

 というわけで、クリア後もダラダラと遊び、本腰入れてのクリア後攻略をしないままに職業の熟練度上げとレベル上げをした結果、気づいたらLV90を超えていたので、裏ボス達を続々と倒し、高難度闘技場やDLCの魔王達も全部倒して最強装備も完成したので終了。結局、LVも熟練度もカンストしてないが、これ以上やることはないのでもう終わる。

 

 ダラダラと2週間ほど遊んだけど、夜ふかししちゃうほどには夢中になってしまったし、今後もリメイクはこの方向で作ってほしいと思うくらい、DQ3リメイクのクソっぷりとは比べ物にならない素晴らしさだった。

 カットされた分の石板世界も追加DLCで出たらやろうと思うのでぜひ出してください。

1巻を読んでから続きを待っていた「壇蜜」の2巻が出た

 

もともと、「東京都北区赤羽」に感化されて赤羽に住んでたこともある自分は、清野とおるさんの漫画に登場する怪しい実在する人物達が好きだが、まさか作者ご自身の妻が過去一不思議な人物だというのは、引きが強すぎてすごすぎるとしか言いようがない。

 

というわけで「閃光のハサウェイ キルケーの魔女」のレイトショーを見に行く途中で「壇蜜」2巻を入手し、帰宅後に読了。

 

2巻は飼育動物の話が中心でありながら、食の話も多めで、自分の興味範囲とも沢山被っている内容でとても面白かった。

お二人の日常は、他者とは絶対に被らないであろうオリジナリティの塊と言える日々で、うらやましい点も、自分では受け止めきれないだろうと思う点も入り混じってコントラストがものすごい。

 

素直に面白かったけど、内容にちょっとだけ触れるなら、自分の知らない動物まで登場して、鳥かわいい、蛇こええ、鳥貴行ってみたい。次回の赤羽会で行く店が決まった。そんな感じ。

 

次巻予告もあって、次巻もとても楽しみ

https://amzn.asia/d/egYB0LF

DQ7といえば自分のDQ歴の中でも思い出深い作品
何よりオリジナルもリメイクもやってる数少ないもの
ちなみに、初回のプレイはこちらの記事をどうぞ

 

去年出たDQ3リメイクが嫌いすぎて1&2リメイクには見向きもしなかったけど、7は単なるリメイクではないということもあり気になってた。でも、予約はしてない。そんな中、体験版が配信されたというのでDLした。

 

記憶の中とあまり異ならないストーリー展開。遺跡に変なプクリポ顔の生き物が出るのは記憶にはないがそこまで違和感なく進める。

1時間くらいやったところでPS5で始めたことを後悔する。Switchでやればよかった。でも、PSポータブルプレイヤーの使いどころかが見つかったと思えば良いのかもしれない。

 

クズの叔父さんがゼルダに出てくるチンクルに似てるのを思い出しつつ、カラーストーンの洞窟やったところで遅い時間となって終了

 

キーファの顔がスッパマンみたいにゴツいのが気になるけど、それ以外はすごく良い感じだと思う。

グラフィックも操作性も良し。パッドがホリのOCTAを使ってるのでカメラの回転がしずらいが、それ以外は特に問題なく楽しく遊べた。

 

DQ3リメイクでハイパーストレスだった戦闘がこちらではそうでもなくまだ序盤だからかもしれないが今のところテンポよく進む。

そしてシンボルエンカウントも全く問題なく、アトリエ感覚で殴りスタートできるし、LV差があれば戦闘無しにもなるし良い。

 

体験版やったあとで購入を決めることにして、このまましばらく遊ぶ

※NanoBananaが描いたキーファ