ティーダ、6か月点検/ウォッシャータンク交換、板金修理 | カタツムリどらいぶ~スズキ・スイフトスポーツ(ZC32S) 長距離通勤奮闘記~

購入してからほぼ半年が経ちました。

ウォッシャー液漏れの修理を兼ね、オイル交換と点検に出したのでその明細です。

 

入庫日:R06・05・27

走行距離:32,808

※①は技術料、②は部品代です。

安心6ヶ月点検(自家用乗用) 点検 クーポン

エンジン回り、電気装置、ハンドル回り

灯火装置及び方向指示器、窓ふき機及び洗浄液噴射装置

タイヤ回り、ブレーキ回り、下回り漏れ、計器類

詳細は別紙記録の通り

エンジンオイル交換 ①1,500円

Mobil-1 0W-30 SP ENG33 2.60 ②7,410円

ドレーンウォッシャー AY740NS002 1.00 ②170円

ヘッドライトクリーニング&コーティング ①4,500円

 

※ご用命事項

・メーターパネルを綺麗にしてください⇒清掃致しました。

 

タイヤ残溝(前)4.8㎜/4.7㎜

タイヤにひび割れがございます。早めの交換をお勧めします。

185/65R15 ヨコハマ 2021年

充電量(SOC)90%/健全性(SOH)100%

バッテリー比重1.27 4年 70B24L

バッテリーの数値は良好ですが交換時期になります。

フロントワイパーが交換時期になります。

エアコンフィルターが交換時期です。3年半

ご入庫ありがとうございました。

技術料値引 -771円

 

技術料小計 13,329円

部品代小計 7,580円

整備代合計①20,909円

課税対象諸費用合計② 

税抜合計(10%対象)③(①+②)20,909円

消費税額(10%)④ 2,091円

ご請求金額合計(③+④+⑤)¥23,000

差引後ご請求額 ¥23,000

 

まずは半年点検の明細、バッテリーは比重が完全充電時で1.28あればいいので、まあちょっと低いですね。

交換時期とはいえ、まだだいじょうぶでしょう。

ワイパーもそんなに拭き残しがあるわけではないのでだいじょうぶです、

エアコンフィルター、3年半使用、でも強烈な臭いが漂うわけではないのでこれもまだだいじょうぶでしょう。

問題はタイヤです。

ひび割れ…、車検に通りません。

確かに雨天時、マンホールの蓋の上では滑りやすいとは思っていました。

梅雨入り前に考えましょう。

ヘッドライトクリーニングもやってもらってよかったです。

もう洗車の時、曇りを消すケミカルでは間に合わないくらい曇ってしまい、トンネルでは点灯しているのかどうかわからないくらいでしたから。

 

次は修理箇所

運転席ドアパネル凹み傷 CCK23

QPP(パネルスリキズ、ヘコミ、1デシ) 修理 ①30,000円

ウォッシャータンクの水が空になる

フロント ウォッシャー タンク 交換 ①14,040円

ウォッシャータンク 28910ED00A 部品 1.00 ①8,050円

クリップ 6686001W01 部品 1.00 ①70円

シール、Oリング 28914ED00A 1.00 ①310円

 

技術料小計 44,040円

部品代小計 8,430円

整備代合計①52,470円

課税対象諸費用合計② 

税抜合計(10%対象)③(①+②)52,470円

消費税額(10%)④ 5,247円

ご請求金額合計(③+④+⑤)¥57,717

差引後ご請求額 ¥57,717

 

色々修理するところがあり、月曜日に車を持っていき、金曜日に引き取りに行きました。

まずは板金修理箇所、

ここはスタンドで給油しようとしてドアを開けた途端、突風が吹いてドアが勢いで給油マシンにぶつかり赤で囲ったところがものの見事に凹んでしまいました。

簡易板金とはいえ、角張ったところなので金額がかかってしまいました。

また念願のウォッシャーの液漏れ、やっと完了です。

花粉が激しい時は大変でした。

ウォッシャータンクを交換となると、けっこうかかりますね。