スカイライン、バッテリー交換 | カタツムリどらいぶ~スズキ・スイフトスポーツ(ZC32S) 長距離通勤奮闘記~

保険の更新 でディーラーに行ったついでに、バッテリー交換の時の注意を聞いてきました。

ネットで検索すると、いろいろ気をつけなければならないことがあり、ちょっと心配だったので。

どの車もそうですが、ハンドルをまっすぐな状態でバッテリー交換をすればよいとのことでしたので、日曜日に交換しました。


で、古いバッテリーを取り外していて気がついたのですが、
カタツムリどらいぶ
ちゃんとバッテリーカバーがあった!


いえ、透明だったので今までわかなかったのですよ。

汚かったので、これを一応洗いました。


これじゃバッテリーキーパーをつけても意味がありませんでした。

しかし問題はキーパーを巻き付けた状態でカバーに入るか心配でしたが、すっぽり入りました。


また、バッテリーの受け皿もあったのですね。

古いバッテリーの下にくっついたままだったので、全然気づかずに1回取り付けてた後気づいて、またはずして…、という二度手間をやってしまいました。
カタツムリどらいぶ
果たして再生バッテリー、マーチともども大丈夫か とやはり心配でしたが、

全然問題なし


いや~、随分気持ちよくエンジンが回ると今更ながら感心してしまいました。

点検の度にチェックしていきたいと思います。