任意保険更新 | カタツムリどらいぶ~スズキ・スイフトスポーツ(ZC32S) 長距離通勤奮闘記~

スカイラインの保険の更新をしに、土曜日に行ってきました。


最近の保険の更新て、車の登録者が出向くか、書類が送られてくるのでそれを送り返すかしないとダメのようですね。

昔はメールで「前年度のでOK」とか書けば、それで済んだんですが。

書類で返信しても良かったのですが、ちょっと考えたいことがありまして。


等級なんですが、おかげさまで、更新後は15等級になります。


条件は前年度のままでいいと思ったのですが、

たったの290円!∑(゚Д゚)

しか安くならないんですわ┐( ̄ヘ ̄)┌


それもそのはず、14~17等級までの割引を見ると、

14等級…55%

15等級…55%

16等級…58%

17等級…58%

と、ほとんど変化なしですヽ( )`ε´( )ノ


なんかこれを見てたらあほらしくなりましてね、いっそのこと車両保険をはずそうかなんて考えたくらいです。

現実問題、そうもいかないので、そこで15等級を機に、

等級プロテクトを解約


そもそもこんな金がかかるものをつけているからいけないんですけどね。

まあ、いざ3ランク落ちても5%増しですから5000円アップならまだマシかと思いましてね。


で、はずして、今までの条件のまま見積もりを出してもらったところ、

一気に2万近くもダウン(ノ゚ο゚)ノ


これで今年はいこうかと思ったのですが、もう1つどうしようかと思っていたことがありまして…。


実は自分に気合いを入れるため、

10万円の免責

をかけていたんですよ(;^ω^A


ところが早朝の長距離通勤ってトラックが結構走っていましてね、その後ろを走ることが多いんですよ。


となると、気をつけなければならないのは、

飛び石(-"-;A


昨年の夏の「マーチ飛び石事件」 で考えさせられました。

フロントガラスの交換て、10万とかいってしまいますからね。


そこで、

免責金額を5万に変更


すると、

1万円くらいダウン(*^.^*)


悩みましたが、これくらいが妥当なんじゃないかな♪ということで、今年はこれで契約です。


しかし、保険の更新って、毎年のことながら、難しいですな(;^_^A