11月11日梅田芸術劇場に観に行ってきました!





平みち モサクさんをトップに、杜けあき かりんちょさん2番手 一路真希さん3番手の並びの公演みたい!懐かしい。1番大劇場に通っていた頃だ。


モサクさん元々ダンスの人だから、声の衰えが気になるな。でもおとぼけトーク全開でほんわか。

たまゆらの記好きだったなー。


かりんちょさん。男役全開!あの頃と見かけ以外変わってない。鮎ちゃんとのツーショットは、もう二度と見られないと思ってたから、涙腺崩壊。

黄昏色のハーフムーン、ギャッツビー最高。

ハーフムーンは、お芝居はしょーもなかったし、かりんちょになんであんな役をあてがったのか今だに不思議だけど、多幸感がすきで、5回は見てる。


いっちゃん。1番肩の力が抜けて自然体で歌ってる

アポロやあかねさすよかったー。花無限もよかった。闇が広がるが聞きたかった。



高嶺ふぶき ユキちゃん。

病気心配したけど、大復活だの。仮面のロマネスクは、ユキちゃんが最高!ゴールデンデイズは、さふがの迫力が!


紫とも とんちゃん

歌上手くなった?!びっくり!

ラテンラバー聞いて、現役時はこんなに声出てなかったぞ!

すごいトレーニング続けてたんだろね。えらい!


鮎ゆうき 鮎ちゃん

美しさは現在。ハーフムーンのデュエットは可愛さは現役ジェンヌをしのぐ。

髪型やアクセサリーもしっかり変えて、さすが!

デイジーは、デイジーでした。

この公演で見たいOGのNo.1だったので、大満足でした。


えまおゆう ぶんちゃん

星組時代からの推しです。

こちらでも楽しそうにしていて良かった!

初舞台の組だもんね。慣れない歌を歌っていたけど、クリア。トークも冴えてた。



月影瞳

存在感半端ないね。凱旋門のソロが物悲しい。

いしちゃんがいないから、寂しいよね。

もっと出番があっても良いのに!


朝海ひかる コムちゃん

雪組最後の推し

出ました!オスカル、ジョイフル!

盛り上がってた!コムちゃんも歌う時に、肩の力が抜けたかな?いい感じ。


これ以外の方々も頑張ってましたよ

推しを中心に書いちゃいました。


若い娘役さんは、正直わからなかった。

ごめんなさい。


この公演円盤化するみたいで、

もちろん

買いでしょう。




Vitantonio


遺族の弁護団が会見をしましたね。

ノーカットバージョンで見ましたが、

涙が止まりません。


家族を亡くした悲しみが、

大事な娘を亡くした悔しさが、

全てから伝わります。


そうです。

人間の感情ってこういうものです。


理屈だとか、決まりとか、伝統とか関係なく、

人が一人亡くなったのです。


宙組のひどいパワハラ体質、

過酷な労働状況、、、


昔麻乃佳代が、22時まで稽古場にいて、徹夜でアクセサリーを作って、朝7時に稽古場に来たと、

さらっと言ってました。

えーっ、私無理ー  って思った記憶がある。

30年前ならサービス残業とか勤務時間とか厳しく言われない時代でしたが、

今は違います。

働き方改革で、色んな職業が変わってきています。


私の職場も、残業は基本なし。

サービス残業なんてもっての他。


宝塚も変わらなくちゃ。

お稽古時間も、

アクセサリー作りも

新人公演のお稽古も

給与体系も

公演の日程も


そして、

きちんと、

宝塚歌劇団として、

宙組生徒が自殺したこと、

謝罪をしてほしい。


そして、

もうこんな組の公演は見たくない。

トップスターもみたくない。


宙組解散。


宝塚歌劇団の対応を待つことにします。


ファンの方には申し訳ないです。


現役タカラジェンヌが自ら生命を断ち、

それもおそらく、宝塚での人間関係が原因。

今回だけでなく、根深いものがありそう。


私の自論ですが、

女性だけの集団には、

少なくとも、優劣が出てきます。

そこでイジメが発生するか、マウンティングごっこで終わるか、なんにもなく終わるかは、

その場のリーダー次第。


特に宝塚みたいに、芸を競う場所では、

かなり厳しい競争があります。

これは疑う余地はない。


30人以上が退団を希望しているとか。

もう存続は無理ですよね。

私は、宙組公演自体をみたくない。


元々宙組誕生自体反対派だったし。

ずんこ、たかこ、おはなと好きじゃない3人が中心だし、今でいう働き方改革みたいに言われたけど、もっと余裕ある公演日程を組めばいいのに。

って思ってました。


4組で十分じゃないですか?





アンメラン クレンジングクリーム


ゆりちゃんは、私の1才上。

音楽学校時代から興味を持ってみていた時代です。

入学当初から注目されていて、ターコさん二世と言われてたので、こんな可愛い子が、ターコさん?

と思ってました。


初舞台は、雪組だったので、

サマルカンドの赤い薔薇は見に行きました。

確かに、ラインダンス、すぐにゆりちゃんわかりました。背は高いし、笑顔は可愛いし、スター間違いなしだなと思いました。


ウタコさんのME AND MY GIRLも見に行ったけど、この時は探せなかった。確か出てたはずなんだけど、、、、。


ただ、歌劇やグラフで観るゆりちゃんは、

宝塚臭がなくて、物足りない。

紫苑ゆう シメさんみたいなこれでもか色気でもあればいいんだけど、写真も普通の女の子。


なんだかなーって感じ。


そう言えば、大学生時代、阪急電車の中で向かいに座るゆりちゃんを見たけど、黒いTシャツにジーパン、サングラス姿だったけど、オーラがすごかった。声をかけようかと思ったけど、

イヤイヤオーラ全開でした。


次に見たのが、ウタコ、ミミサヨナラの川霧の橋とルプアゾン。

お芝居は、悪役。相変わらず、アッサリ。色気を感じられず。


ショーは、目立つ。いい場所で踊ってるし、ソロもデュエットもあるし、

ただこの時は、次の娘1は誰だ!

と目を凝らしてたな。


かなめさんのお披露目ベルバラも観に行きました。


史上1番アッサリアンドレ。

ベルバラをあんなにアッサリ、薄味にできるなんて!

やっぱりゆりちゃんは、いいや。

歌もあんまりうまくないし、

当初、シメ、かりんちょ、イチロの宝塚歌を好んでいた私は、いっつも声が裏返るゆりは、問題外。


次にみたのが、


ゆりちゃんトップ

風と共に去りぬ バトラー

ビジュアルはカッコいい。


これ見て思ったけと、

ゆりちゃんと、麻乃佳代よしこ のバランス悪くない?  よしこが小さすぎて並びが良くない。

小柄なかなめ様とは良かったんだろうけど。


でも他にいないんだよなー

大柄なら白城あやかくらい。



肝心のバトラーは、さすがにちょっと宝塚チックだった。男訳らしかったしね。


次がサヨナラME AND MY GIRL。

これは密かに期待していた。


さすがに上手い!ビルをやるために宝塚に入ってきたんだなと思わせる。

でもやっぱり宝塚らしくない。

あっさり、薄味。

だから宝塚の舞台を見に来たわたしみたいなファンは、消化不良。


だから辞めて、芸能界の方が向いてたよね。

最近は、舞台も頑張ってるし。



アンメラン クレンジングクリーム