遺族の弁護団が会見をしましたね。

ノーカットバージョンで見ましたが、

涙が止まりません。


家族を亡くした悲しみが、

大事な娘を亡くした悔しさが、

全てから伝わります。


そうです。

人間の感情ってこういうものです。


理屈だとか、決まりとか、伝統とか関係なく、

人が一人亡くなったのです。


宙組のひどいパワハラ体質、

過酷な労働状況、、、


昔麻乃佳代が、22時まで稽古場にいて、徹夜でアクセサリーを作って、朝7時に稽古場に来たと、

さらっと言ってました。

えーっ、私無理ー  って思った記憶がある。

30年前ならサービス残業とか勤務時間とか厳しく言われない時代でしたが、

今は違います。

働き方改革で、色んな職業が変わってきています。


私の職場も、残業は基本なし。

サービス残業なんてもっての他。


宝塚も変わらなくちゃ。

お稽古時間も、

アクセサリー作りも

新人公演のお稽古も

給与体系も

公演の日程も


そして、

きちんと、

宝塚歌劇団として、

宙組生徒が自殺したこと、

謝罪をしてほしい。


そして、

もうこんな組の公演は見たくない。

トップスターもみたくない。


宙組解散。


宝塚歌劇団の対応を待つことにします。