治療法の説明、副作用やリスクの説明受ける…… | 学校なんていらない~不登校小学生ちゃりこの父娘自転車旅行記

学校なんていらない~不登校小学生ちゃりこの父娘自転車旅行記

いじめにあって不登校になり、父とホームスクーリングですごした女の子、ちゃりこが日本各地を自転車で旅をして、たくさんの人たちとふれあい、成長していった記録。腐りきった学校、卑怯な教師、そんなものは捨て去ってもいい。人の優しさ、親切、は学校の外側に必ずある。

昨夜は、転院してきた無菌病棟にて、静かに眠ることができた。

点滴もなかったので、夜間にトイレに頻繁に行く必要もなかったし。

 

食事は前の病院のほうが良かったかな。

でも、たぶん、化学療法に向けての制限なのだと思い、仕方ないと我慢する。

朝食後に、前病院での習慣を引き続き、ウォーキング、筋トレ。

そして、エアロバイクを自由に使えるので、こぎまくり。

小川洋子の「アンジェリーナ」を読み始め、途中、心臓のエコー検査へ。

お昼前に、シャワーを浴びる。

お昼ごはんに、豆腐ハンバーグ。豆腐ばかりで治療の体力、大丈夫だろうか?

ごはんはもちろん大盛りにしてもらっているけれど、一日じゅう、空腹みたいな感じだ……

 

「アンジェリーナ」を読み進めると、輸血。

今日は、赤血球。

面会、差し入れを一件受けたあと、輸血が終了し、3時からは治療法に関しての説明を、私と弟でドクターから受ける。

かなり、厳しい、難しい状態にある。

しかし、来週から化学療法を始める、副作用も出るだろうし、合併症や感染の恐れもある。

移植も考えたいが、まずは化学療法が上手く進んでから、ということだ。

二人で真剣に聞き入る。

 

夕方には、「アンジェリーナ」を読了、同じく小川洋子の「アンネフランクの記憶」を読み始める。薬剤師さんからの説明で、週明けからの注射、服薬、予防薬等の確認。

夕ごはんに、ようやく八宝菜で、肉や玉子、エビ等を摂取できた(笑)

体力勝負なのに、こんなに腹ペコで大丈夫か……

 

今夜も、読書しているうちに、眠ってしまうだろう……

 

土日は、束の間、休めるかな……