幸せの時間、場所への苦しみ…… | 学校なんていらない~不登校小学生ちゃりこの父娘自転車旅行記

学校なんていらない~不登校小学生ちゃりこの父娘自転車旅行記

いじめにあって不登校になり、父とホームスクーリングですごした女の子、ちゃりこが日本各地を自転車で旅をして、たくさんの人たちとふれあい、成長していった記録。腐りきった学校、卑怯な教師、そんなものは捨て去ってもいい。人の優しさ、親切、は学校の外側に必ずある。

先週は、幸せの時間、場所へ向かって、キツかったなあ。

月曜日は、GW前半の最終日で、ひとりサイクリング三日間連続の最終日でもあった。

新宿御苑まで、その他書店、ブックカフェにも立ち寄った。

体の痛みは相変わらずだけれど、その先のことを考えると、そんなことは言っていられない。

せめてもの、目標走行くらいはこなしておかないと、自分に負けてしまう気がしていたから。

火曜日は、手話講習会には出かけ、翌日からの旅立ちに向けての準備をした。

木曜日の早朝に出発、赤羽駅から輪行し、9時半前には郡山駅に到着、自転車を組み立て、10時前から走り始めた。

郡山市内で、9神社、2書店を巡る。

本宮市で、2神社、1書店を巡る。

二本松市内で、2神社、1書店、1城を巡る。

福島市内に入って、1神社、2書店を巡り、福島市内のホテルに宿泊した。

金曜日は、朝8時40分に出発し、福島市内で、5神社を巡る。

伊達市で2神社を巡る。

宮城県との県境の上りはキツかったけれど、なんとかクリア。

白石市で、3神社、1城を巡る。

岩沼市で、1神社、名取市ではどこも巡らず、仙台市に入って、ちゃりこ邸に、8時前に到着。

お正月以来の再会となった。

土曜日は、ちゃりこはビッグイベントに向けての最終練習へ。

私は仙台市内をひとりサイクリング。

11時20分に出発し、10神社、8書店、1城を巡った。

8時40分帰宅、ちゃりこは10時過ぎに帰宅した。

日曜日は、ちゃりこはビッグイベント本番のため、8時前に出発。

私は9時20分に出発。

感動の演劇公演を二回観た。

あいだに時間が空いていたので、3神社を巡った。

二回目の公演を観てからも、4神社を巡り、震災遺構の荒浜小学校まで巡って、9時前に帰宅した。

ちゃりこは片付け、反省会等で10時に帰宅した。

幸せの時間、場所は最高だったけれど、そこに到達するまでが、痛み、動悸等々、かなり苦しかった。

ちゃりこの晴れの舞台、最高だった。