ひとりサイクリング・GW初日は千駄木、根津、上野 | 学校なんていらない~不登校小学生ちゃりこの父娘自転車旅行記

学校なんていらない~不登校小学生ちゃりこの父娘自転車旅行記

いじめにあって不登校になり、父とホームスクーリングですごした女の子、ちゃりこが日本各地を自転車で旅をして、たくさんの人たちとふれあい、成長していった記録。腐りきった学校、卑怯な教師、そんなものは捨て去ってもいい。人の優しさ、親切、は学校の外側に必ずある。

今日からゴールデンウィークか……

前半は、単身なので、ひとりサイクリングに専念。

朝はまだ、ポツポツと小雨が舞っていたので、出発は遅れて10時20分になってしまった。

一日通して曇りの予報だったので、近場にすることにした。

それでも、ちゃりことゴールデンウィークに出かけたところ、確か二年前からな、そんなエリアへ。

旧中山道から中山道に出て南へ向かう。

JRを越えて北区に入り、左手に、伏見稲荷大明神。

明治通りを過ぎて豊島区に入り、都電の踏切を渡り、巣鴨駅前を過ぎ、文京区に入って千石で不忍通りを過ぎる。

白山通りが右に別れていき、左に分岐して中山道を進む。

右手に東洋大学を過ぎ、東大に突き当たって本郷通りを左折していく。

右手、452号線・神田白山線に入っていき、左手、清林寺内に、花陽稲荷神社。

さらに進んで、左に入って、御林稲荷神社。

452号は団子坂となって下っていく。

曲がってきた不忍通りに出て左折していき、左に入って、須藤公園。

池の浮島に、須藤公園弁天社。

藤、シャガ、ツツジときれい。

不忍通りに戻って、ブックオフ。

次に、不忍通りを逆方向に向かい、右手の根津裏門坂を少し上り、左手、根津神社。

つつじ祭り期間中で、さすがに混雑、そして、今年は早く終わってしまうかなと思っていたつつじ苑の色とりどりの花が美しい。

“森鴎外の旧居跡が移築される、5月15日まで”

との情報を得ていたつもりだったのだけれど、移築のためのクラウドファンディングの締切が5月15日だったということらしい……

迂闊、無念……

不忍通りをさらに進み、言問通りを過ぎて台東区に入ってから右に入って忍小通りを進む。

右手に、七倉稲荷神社。

続いて右手、アパートの外階段の手前に、稲荷神社。

忍小通りが突き当たって左に曲がり、左手、宗賢寺内に、稲荷神社。

さらに進み、右手に、境稲荷神社。

左折して、不忍通りを渡って、不忍池に出る。

新緑の季節を実感できる、若葉を繁らせた樹木が池を囲む。

ハルジオンの花も目立った。

八重桜もほんの少しだけ残っていた。

不忍池弁天堂の前を通って、通りを渡って石段を上り、左に清水観音堂、さらに上って左へ進むと、モッコウバラの大木、8メートルくらいの高さがあるのではないか。

しっかりとクリーム色の花をびっしりと着けていた。

坂を下っていき、花園稲荷神社、さらに五條天神社、忍岡稲荷神社。

通りを渡って戻り、カンボジアのお正月祭りが開催されていた。

弁天堂の前を通って戻り、境稲荷神社の向かいにある、古書店ほうろう、で一冊ゲット。

ブックオフ以外の古本屋さんで買物するのは珍しかったけれど、カフェ併設の雰囲気の良いお店で、新刊も置いているということだったので、しっかり営業もしてきてしまった(笑)

忍小通りを引き返すと、もう一店古書店があり、寄ってしまった。

古書店タナカには、店頭に段ボール箱に入っていた昔の映画のパンフレットがびっしり。

思わず寄らずにはいられなかった。

ほとんど欲しくなってしまったけれど、どれを自分が持っているか、わからなくなってしまって、今日は断念。

あとは、不忍通りを戻り、根津裏門坂で左折して上っていき、本郷通りに出て右折。

不忍通りまで進んで左折していき、白山通りに出て右折、北へ。

豊島区に戻って巣鴨駅前を過ぎ、そのまま中山道で、明治通りを過ぎて北区、左手に、重吉稲荷神社。

板橋区に入ってそのまま中山道を進み、左に入ってから右折、石神井川を渡って帰宅。

2時10分、曇り空のままの短時間サイクリングだった。

2時からの板橋区内の図書館の映画会に行きたかったのだけれど、間に合わなかった。

北区2神社、文京区4神社、台東区7神社、計13神社。

ブックオフ1、その他の古書店2。

お寺3、公園2ヵ所。

とりあえず、ちゃりこと過ごしたゴールデンウィークをなぞることはできたけれど、曇天の初日、少々盛り上がりに欠けてしまった。