大腿部と脹脛部の疲労と痛みを圧して…… | 学校なんていらない~不登校小学生ちゃりこの父娘自転車旅行記

学校なんていらない~不登校小学生ちゃりこの父娘自転車旅行記

いじめにあって不登校になり、父とホームスクーリングですごした女の子、ちゃりこが日本各地を自転車で旅をして、たくさんの人たちとふれあい、成長していった記録。腐りきった学校、卑怯な教師、そんなものは捨て去ってもいい。人の優しさ、親切、は学校の外側に必ずある。

今週は、やけに下肢部の疲労、痛みがひどかった。

年明けに再開したロードワーク、慣れてきたと思っていたのだけれど、疲労蓄積か……

月曜日は公園にての練習、ノルマはいつもこなしているが、調子が下降気味だったのが、なんとか上昇気味へ。

ところが、この日の夜のロードワークで、久しぶりに6キロコース、24分台に乗ってしまった。

23分台が普通で、22分台も出せるようになってきたのに……

下肢が重い……

火曜日は、夜、かなり遅い時間帯に走ってみた。

やはり24分台、遅い、そしてやはり重い……

水曜日の体育館練習、ノルマこなすも調子はまた下降気味。

パンクした自転車をなんとかまだ、自分で修理できたのだけが収穫(笑)

木曜日、ロードワーク、やはり重い……

タイムは少し戻って23分台にはなったものの、重い……

金曜日、ちゃりこへのプレゼントを無事に発送。

気分も晴れやかに、公園にての練習…… のはずが、調子は最悪。

スリーポイント100本インをこなすも、確率の悪さに納得できず、さらに50本インを追加したが、ひどいものだった。

風も吹いていたけれど、言い訳にはできないだろう。

 

週末は、土曜日のサイクリングを近場にすることにした。

少し休ませるべきと思ったのと、午後3時からの全日本総合選手権バスケットの男子決勝の放送を見たかったので。

春の気配を巡ろうと、和光樹林公園、光が丘公園、赤塚植物園、東京大仏、水車公園、赤塚公園、舟渡水辺公園、見次公園と、和光市、板橋区、練馬区だけを回ってきた。

モクレンの白い花がかなり開いていて、河津桜が残っているところ、八重桜が開いているところ、様々だった。

花壇の花も色とりどり。

神社は、武州白子熊野神社と篠塚稲荷神社の2社だけ。

他には、私が一人暮らしをしていた赤塚の街を見て回り、アパートを眺めたり、洋品店が閉店してしまったのを寂しく思ったり、通称ブタ公園が変わっていないのを見たり、と懐かしんできた。

アディダスのシューズを破格の2200円(税込)でゲットしてラッキーだった。

9時半出発で3時帰宅、いいお天気だった。

夜のロードワークで、なんとか23分台に戻せた。

 

続いて、今日の日曜日は、朝からまた下肢が重い……

鞭打って、営業サイクリングへ出かけた。

江戸川区、葛飾区を目指して、9時20分出発。

前日よりもさらに暖かい日和。

家からは遠い目的地なので、ついつい途中の神社への寄り道が増えてしまった。

一店舗目の営業までに、8神社に寄ってしまい、営業サイクリングだか神社巡りサイクリングだか、わからなくなってしまった(笑)

葛西臨海公園にも寄ったけれど、風が強くて、砂が飛んできて、長い時間居るのは無理だったので早々に引き上げた。

千葉県浦安市、市川市も通って、江戸川区に戻り、葛飾区にも入って、亀有から環七通りで帰ってきた。

帰宅は7時40分、前日よりもさらに暖かい一日となった。

ロードワークはお休みして、明日からまた動き回って調整しよう……

 

走っていないと体はどんどんダメになっていくし、痛みを消すためには、さらに筋肉痛を与えて逆療法で黙らせる……

昭和様式で、自分との戦い……(笑)

“大切なのは人に勝つことではなく 自分に負けないこと”

なんて、自分の著作に書いてしまったからね……(笑)