2023・クリスマスプレゼントfromちゃりこ | 学校なんていらない~不登校小学生ちゃりこの父娘自転車旅行記

学校なんていらない~不登校小学生ちゃりこの父娘自転車旅行記

いじめにあって不登校になり、父とホームスクーリングですごした女の子、ちゃりこが日本各地を自転車で旅をして、たくさんの人たちとふれあい、成長していった記録。腐りきった学校、卑怯な教師、そんなものは捨て去ってもいい。人の優しさ、親切、は学校の外側に必ずある。

♪︎きっとキミは来ない~

ひとりきりのクリスマスイブ~

silent night Holly night♪︎

なんてクリスマスが、ちゃりこ地方勤務後、これからずっと続くんだろうな、なんて思っているけれど……

私のほうからは、ちゃりこの幼い頃と変わらず、プレゼントを送っているけれど、もう、ちゃりこが心の底からよろこんでもらえるようなプレゼントを選んであげられる自信はない。

今年も、24日着になるように、ゆうパックで送ったのは、ひとり暮らしのお部屋が乾燥しないようにと、スヌーピーブランドの除湿機、ジム等でトレーニングをしているのに使うウェアが不足気味ということらしいのでトレーナーとスウェットパンツ、都立公園柄のトートバッグ、お菓子いろいろ、クリスマスカード、以上。

なんか、冴えないなあ、と思っていたのに……

ちゃりこから、今日の24日に、私へのプレゼントが届いた。

ただでさえ仕事で忙しい中、手編みで作ってくれた、ブルーのスヌードが入っていた(涙)

そして、カードにはいつものイラストが。

小さい頃のお絵描きから続いている、ちゃりこと私の似顔絵イラストは、ちゃりこはいつまで経ってもポニーテールで、私はいつまで経っても逆立った短髪。

そのキャラクターで、ちゃりこの顔はサンタさんの帽子をかぶり、私の顔はトナカイの角を生やして鼻の頭が赤くなっている。

ちなみにこのキャラクターは、来年2月に出版発行される私の書籍の中の挿絵にも登場することになっている(笑)

それにしても、ちゃりこの手編みスヌード、感激。

なくしもの、忘れ物、が多くなっている私、大切にしなければ……

ほとんど一日じゅう、ウィンターカップとBリーグ中継を観ていただけの、♪︎ひとりきりのクリスマスイブ♪︎が、うれしいクリスマスイブに一瞬で変わった(笑)