4月二週目は緩急つけての神社巡りサイクリング | 学校なんていらない~不登校小学生ちゃりこの父娘自転車旅行記

学校なんていらない~不登校小学生ちゃりこの父娘自転車旅行記

いじめにあって不登校になり、父とホームスクーリングですごした女の子、ちゃりこが日本各地を自転車で旅をして、たくさんの人たちとふれあい、成長していった記録。腐りきった学校、卑怯な教師、そんなものは捨て去ってもいい。人の優しさ、親切、は学校の外側に必ずある。

今週は、月曜が公園練習、水曜金曜と体育館練習とルーティーンどおり。

変わったのは、火曜日の夜の手話講習会が再開したこと。

昨年度までの入門コースから、昇級試験をパスして実践コースに上がっての講習会。

レベルは上がるし、音声言語で話してくれるアシスタントもいなくなって、かなり難しい……

この先、専門コース、手話通訳養成コース、となっていくのだけれど……

ちゃりこを驚かせようと思って始めただけなので、厳しいかな……

 

土日はサイクリング。

ただ、女子バスケットのWリーグのセミファイナルの中継を観たかったので、土曜日は午後3時まで、日曜日は午後4時までに帰宅するようにプランニングした。

 

土曜日は、既に全神社を参詣終了済みの足立区をのんびりサイクリング。

今までに訪れて久しぶりになっている神社を、懐かしみながら巡った。

午後2時くらいから雨予報だったけれど降られることもなく、のんびり。

朝9時出発のギリギリ午後3時帰宅で、

北区1神社、足立区22神社、計23神社。

ヤエザクラ、モッコウバラ、ヤエヤマブキ、ハナミズキなどの花がきれいな季節になってきた。

 

日曜日は、午後4時までに帰宅という縛りがあったけれど、前日とは雰囲気を変えて、気合いの神社巡りサイクリングへ。

まだたくさん未参詣神社が残っている、港区神社終了計画に向けて。

一日じゅう快晴。

朝8時45分出発のギリギリ午後4時帰宅で、

港区のみの、31神社。

うち、初参詣は25神社。

あと一回で港区神社終了計画を完了できるかな。

あと二回かかるかな。

Wリーグのほうは、セミファイナルなので土日とも二試合ずつ観て、土曜日はBリーグも一試合観たので、読書や手話の勉強はほとんどできなかった……

これから日が長くなっていくと、さらにサイクリングに費やす時間も増えていくだろう……

東京23区神社全制覇の日も、近いかもしれない……