研修お疲れ様でした。 | 【群馬県前橋市】日本企業で働く外国人のための日本語研修 あさみけいこ流日本語教師のススメ

【群馬県前橋市】日本企業で働く外国人のための日本語研修 あさみけいこ流日本語教師のススメ

外国の方には「日本語を早く覚えるコツと、日本のビジネスマナーについて」、日本の方には「外国人スタッフと日本語でコミュニケーションするコツ」をお伝えしております。
日本語教師の方向けのメール講座【楽しく元気に!日本語教師を続けるコツ】も無料配信しています。

開国人活用トレーナーの浅見惠子(あさみけいこ)です。
ご訪問、ありがとうございます。

今日で今年度150時間研修してきた一つのグループレッスンが終了しました。

こちらでは、群馬県に本社のある企業様の在外拠点の幹部候補の皆さんに、日本語レッスンを担当させていただきました。

来日当初、入門を少し出た程度の日本語力でした。
日本語でコミュニケーションを取るのは厳しい状態でした。

しかし、忙しいなか大変努力なさって、年末には5名全員N5合格。

先日行った模試では、N4にぎりぎり合格できそうなレベルまで到達しました。
あと3ヶ月頑張れば、7月の試験でよい結果が出せるでしょう。

帰国まであと少し。
日本で学んだことをいかして、これからも活躍していってほしいです。

素敵な方とご縁があって、私もとても多くを学ばせていただきました。
この機会に、心から感謝しています。

皆さんから、こんな素敵なプレゼントとお花をいただきました。

こんなナイスボディーではありませんが、
実に良く似ています。
持ち物まで再現してあります。
鞄も、スピーカーも、iPadまで…
内緒で準備してくださっていたようです。

ああ、私は本当に幸福者です。
こんな素敵な皆さんと同じ時を過ごせたことに、心から感謝しています。

ありがとうございました。


私からは、記念に名前の入った風呂敷を。

帰国される方には、織の小物入れや、風呂敷等、かさばらなくて日本を偲んでいただけるちょっとしたものを贈っています。

メール講座【開国語のススメ】
外国人スタッフを雇用している企業の方、これから活用していきたいとお考えの方向けのメール講座です。
多文化協働を成功させる日本語のコツ「開国語」について5回に分けてご説明しています。
厳選50語と5Sを6か国語に翻訳した「開国語リスト」をプレゼント中です。
内容はこちら★