持ち物の工夫(出張レッスン) | 【群馬県前橋市】日本企業で働く外国人のための日本語研修 あさみけいこ流日本語教師のススメ

【群馬県前橋市】日本企業で働く外国人のための日本語研修 あさみけいこ流日本語教師のススメ

外国の方には「日本語を早く覚えるコツと、日本のビジネスマナーについて」、日本の方には「外国人スタッフと日本語でコミュニケーションするコツ」をお伝えしております。
日本語教師の方向けのメール講座【楽しく元気に!日本語教師を続けるコツ】も無料配信しています。

開国人活用トレーナーの7あさみけいこです。
ご訪問ありがとうございます。

昨日は春一番と6月並みの気温で、
2月とは思えない陽気でしたね。

うちの娘もタンクトップ一枚で飛び回っておりました。

さて、今日は日ごろよくご質問いただく、
「荷物」について書こうと思います。

学校勤務時代は、
荷物と言ってもテキストや授業で使うちょっとした小道具を持っていくだけでした。
(それでも、ほかのお仕事の方と比べると、
大きな大きな荷物でしょう。
常にB4が入るさいずで、重さは5キロを優に超えますから。)

妊婦時代はこの大荷物を抱えてくのが不安で、
教科書をばらして、その日に扱う単元だけ数ページを持っていくという
荒業で乗り切りました。
(大切な本を作ってくださった方には申し訳ありませんが、、、)

ただ、現在のように出張専門でやっていると、
ちょっとした文房具から、
文字カード、絵教材、聴解練習のための音声教材まで、
持ち歩かねばなりません。

私は日ごろ車移動なので、
電車移動の方と比べると大変恵まれていると思いますが、
それでも荷物を減らす工夫は欠かしません。

まず、ペンケースの中身はこんな感じです。
使い古しなので、汚れていてお恥ずかしいです。




いろいろ必要になることを見越して、
多種類を一つずつ持っていくようにしています。


次に、お客様のところでお借りしにくいちょっとしたもの。
これもペンケースに入れているのですが、
カッターナイフ、ホッチキス、パンチ。
どれも厳選した小さいサイズの物です。
(カッターナイフとホッチキスは無印良品の物です)

ちょっとプリントを加工したり、
閉じたりするのに役立ちます。

最後に、音声教材について。
全部itune経由でipadに入れ、
このようなbluetooth対応のスピーカーで再生します。

実は昨年まではCDラジカセを持ち歩いていました。
しかし、とても荷物になるうえ、
車移動の振動で故障も多く、、、

今年からこの方法に変えたところ、
CDの劣化や、忘れる心配もないし、
荷物は軽いし、大満足です。



皆さんも、日々ちょっとした不都合を感じていらっしゃいませんか?
少しの工夫で楽しく授業に取り組めます。
ご参考まで。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

1・メール講座【開国語のススメ】

外国人スタッフを雇用している企業の方、これから活用していきたいとお考えの方向けのメール講座です。

 多文化協働を成功させる日本語のコツ「開国語」について

 5回に分けてご説明した講座です。



外国人活用を躊躇する企業が多い今こそ、

素晴らしい人材を確保するチャンス!



ちょっとしたコツで多文化協働が楽になるとしたら?



 12月25日から配信開始しました。

 ただいま厳選50語と5Sを6か国語に翻訳した「開国語リスト」をプレゼント中です。

 内容はこちら★



2・メール講座【楽しく元気に!日本語教師を続けるコツ】

現役日本語教師の方、またはこれから日本語教師を目指す方向けのメール講座です。

 文法論などではなく、心身ともに健康に長く仕事を続けるコツを

 8回に分けてご説明した講座です。

 内容はこちら★



3・メルマガ【あさみけいこ流 日本語研修のススメ】

⇒私の理念や近況、日ごろの思いを週一回程度配信しています。

 日本語教育関係の方はもちろんのこと、

 言語や多文化共生に興味のある方、群馬県にゆかりのある方、

 なんとなく私の近況を追ってみたい方(笑)等々、

 どなたでもお気軽にどうぞ。



1,2にご登録いただいた方には3のメルマガも送らせていただいております。



新サービスモニターの募集やご優待や先行案内などもございますので、

よろしければお付き合いくださいませ。