ルンバ、使える? | 【群馬県前橋市】日本企業で働く外国人のための日本語研修 あさみけいこ流日本語教師のススメ

【群馬県前橋市】日本企業で働く外国人のための日本語研修 あさみけいこ流日本語教師のススメ

外国の方には「日本語を早く覚えるコツと、日本のビジネスマナーについて」、日本の方には「外国人スタッフと日本語でコミュニケーションするコツ」をお伝えしております。
日本語教師の方向けのメール講座【楽しく元気に!日本語教師を続けるコツ】も無料配信しています。

このブログにたどり着いてくださって、ありがとうございます。


掃除、洗濯、料理、片付け、家計管理…

家事にもいろいろありますが、

みなさんはどれが一番好きですか?


私は…


本音は全部好きじゃない!です。

もし、誰かが変わってくれるなら、全部お任せしたいくらいです。


でも仕方がないので一通りはしますが…


特に苦手なのが、片付けです。

私は床に物がないのが好き、

夫は机やテーブルの上に物がないのが好き、

と反対の思考なので、

私がとりあえず片づけたつもりのものは、

すべてそのまま床に戻され…


まったく片付きません!


彼の荷物置き場が足りないからなのか、

片付け方を知らないからなのか、

とか自分なりにいろいろやっては見ましたが、

効果なし!


私は実家の母がまったく片付けのできない人でした。

(過去形です。今は片付いています。

退職して時間ができたのと、私と妹が独立してものが減ったのがよかったようです。)


なので、どういう状態が片付いた状態なのか、いまひとつわかっていません。


片付けや収納の本は山ほど読みましたが、

どうやったら実現できるのか、よくわかりません。


そして夫の場合、

片付けるなら、完璧に片づけたい人です。

だから、時間がない時は、放置、となります。


夫の実家は物が少なくて、いつもすっきりしています。

お母さんが彼のものが自室以外に出てくることを許さず、

見つけ次第放り込んでいたようです。


うちもそうできたらいいのですが、

うちには彼専用のスペースがない!


そして、私も自分専用のスペースがない!


そのうえ、3歳の娘はとにかく何でも出すのが好き・・・


こんなことから、リビングはいつもひどい状態になっています。


何から手を付けたらいいのか、

どうしたら要不要を判別して不要品を手放せるのか…


先日、「掃除する時間がなくて~」と友達に話したところ、

ルンバを勧められました。


でも、床に物が散在する我が家では、

使えそうにありません。


ああ、ルンバを使える部屋を目指したい…