おままごと | 【群馬県前橋市】日本企業で働く外国人のための日本語研修 あさみけいこ流日本語教師のススメ

【群馬県前橋市】日本企業で働く外国人のための日本語研修 あさみけいこ流日本語教師のススメ

外国の方には「日本語を早く覚えるコツと、日本のビジネスマナーについて」、日本の方には「外国人スタッフと日本語でコミュニケーションするコツ」をお伝えしております。
日本語教師の方向けのメール講座【楽しく元気に!日本語教師を続けるコツ】も無料配信しています。

このブログにたどり着いてくださって、ありがとうございます。


今日は久々の雨、そして初雪です。

子どもとの遊びもおうち限定です。


私は明日の授業準備が思うようにできていなかったため、

午前中夫と一緒に買い物に行ってもらおうと思っていたのですが、

娘は「母ちゃんと一緒がいい~!」と。


仕事をしなくてはいけないので、

横で一人で遊ぶことを約束させ、

買い物は夫一人で行ってもらいました。


準備は明日使うプリント作り。

最初、、娘は自分も一緒にプリントを作りたい、と言って、

膝から降りませんでした。


でも、しばらくすると、キッチンセットでおままごとを始めました。

時々私や猫たちに料理を作って持ってきてくれます。


これはいい!

これなら私もプリントを作れます。


キッチンセットは3歳の誕生日プレゼントに買ったのですが、

これが大正解でした。


2歳の誕生日にもお菓子の箱を使ったお手製のガスコンロをあげたのですが、

その時は反応がいまいち。

しばらくすると踏んで壊してしまいました。


でも、私自身が子供のころキッチンセットにあこがれていたので、

今年もまた同じようなプレゼントにしたのでした。


今まで娘は保育園にいるとき以外はほぼ私とべったり。

遊ぶ時も一緒に何かをしないと気が済みませんでした。


それが、横で仕事できるくらい一人で遊べるなんて…

とても成長したんだなあ、と実感した一コマでした。


彼女の頭の中には空想上のお友達がたくさんいます。

私や猫に合わせて、その「お友達」にも料理をふるまったので、

忙しかったんでしょうね。