皆さま、こんにちは♡

Webデザイナーのなかむらありさです。

 
 
 
 
こちらは、未経験から
「Webデザイナーになりたい」
「フリーランスに興味のある」
ママに向けたブログです。
 
わたしは子育てをきっかけに
5年勤めた会社を辞めて専業主婦になったあと
全くの0から勉強を始めて
フリーランスのWebデザイナーになりました。
 
普通の主婦だからこその学び方や
リアルな実践方法
あり方、集客、フリーランスな生活について
発信しています♡
 
詳しいプロフィールはこちら
 
 



風邪引きさんには蜂蜜♡





 

主人が風邪を引き

息子にうつり

さらに私にバトンタッチされたなうです笑い泣き笑い泣き

 


 

全員体調不良!!!笑

 

 

 

みなさまも気をつけてくださいチーン

 

 

 

 

 

 


さてさて、書きたいネタが溜まっております!

が、まずはタイトルのことから照れハート



 



 

最近ゆりかさんと話した内容にも

リンクするのですが

 

 

 

 

私たちが悩む「自分が何者か」というのは

 

ただ一言に職業のことではなく

ただ一言に自分のことではなく

 

 

 

 

家族や、配偶者との関係や

友達関係、社会的な立ち位置、未来について

 

 

総合的なものからくる悩みだと思います。

 

 

 

 

 

 

だから一概に

好きな仕事をしてるから、とか

家族関係がいいから、とか

進路が決まったから、とかで

 

 

 

さっぱりと悩みがなくなるというものでもないと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

となると

 

 

 

自分が「何者か」というのはもしかすると

解決するべき問題ではなくて

 

 

 

 

 

ただ主婦であり、ママであり、守る家族があり、

みんなで楽しく暮らすために収入をつくって

 

 

世の中の流れに沿って形を変えてもいいと思うのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

何故なら、私たち女性は特に、

変化に合わせて形が変わる生き物だからです。

 

 

変化が得意と言ってもいいかもしれません。

そのための力を元々持っている生き物です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わたしは今webデザイナーと名乗っていますが

それは名乗るための言葉があるから使うだけ

 

肩書きがあると人に伝わりやすいからですね。

 

 

 

 

 

 

今はwebデザイナーはとても人気な仕事で

わたしもたくさんのメリットを感じてwebデザインの勉強をしています。

 

 

会社員生活をしていたときよりも

労働時間は少ないし

好きな人とだけ関わるし

それでも収入は今の方が多い

 

日々とても楽しいですし、やりがいがあります。

 

 

 

 

 

私たちのような0から始めた主婦層は

プロフェッショナルとまでいかなくても



発信する方法があったり

クラウドソーシングを使ったり

下請けをすることで



仕事を請けて収入にすることができます。





 

 

ただ、

 

もし今後AIがもっと発達したり

誰でも簡単にある程度のデザインが作れる便利なものが増えたら

 



「ある程度できる」だけの

私たちは暇になります。

 

 

 

 

 

 

それは遠い未来ではなくて

わりと早く来るでしょう。

 

 

 

今から私たちにできるのは

その時になって困らずに

変化を感じながら楽しめる力をつけておくことです。

 

 

 

 

 

 

 

 

「フリーランスで生きていく」

 

 

そのための智慧やあらゆる方法を

今から探して

知っておくことです。

 

 


住む場所、会社、家族、

健康、社会状況



色んなことが変わった時に

何を選んで進んで、創り出すか。






わたしは


今後の世界にも必要とされ続ける

力のひとつが「営業力」だと思っています。

 

 


 

これはバリバリの営業マンとか、そういうイメージのあれではなくて

気付いた人から誰でもつけることができます。

長くなるのでまた書きますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログを読んでくださってる方はフリーランスやwebデザイナーを目指すママさんが多いと思います。

 

私たちは、色んなことがあって、

フリーランスの道を選びましたよね。

 

 

 

 

 

 

そしてフリーランスのwebデザイナーになったからハッピーエンド!という訳ではなくて

 

 

 

これからも

色んなことがあります。

だから

 

 

たったひとつに縛られないで

好きな時に、自由に形を変えていける選択肢を持ったママになってください。

 

 

 

わたし自身その方法を考えるし

みなさんのことも教えてください照れ

 

 

 

 

 

 

 

ではでは〜〜!

 

 
 

 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
流れ星今後のイベント情報流れ星
 
〈10月8日(火)〉
終了しました♡
 
繋がりたいお客様とつながるおはなし会@オンライン
〈10月10日(木)〉満席 終了しました♡
〈10月16日(水)〉満席 終了しました♡
 
 
 
〈11月19日(火)〉
コミュ力はテクニックで爆上がりする!3倍愛される伝え方講座
10月下旬、参加募集開始!
 
〈12月10日(火)〉
おはなし会開催予定!内容考え中、、(*´ω`*)
リクエストお待ちしてます♡
webデザインのワークショップになるかも!
11月中旬、参加募集開始開始!
 
〈クリスマスプレゼント♡12月中旬に発送〉
「半径5mを幸せにする、小さなおうち起業プロジェクト。スーパーマンじゃなくてもできる50の方法」(仮)
冊子orPDFデータの無料プレゼント企画
 
私が専業主婦の時に0からwebデザインを始めて、
1歳の男の子の子育てをしながら半年間で独立できた具体的な話を本にします(๑・̑◡・̑๑)
11月下旬、募集開始!
 
〈2020年2月〉
「半径5mを幸せにする小さなおうち起業コーチング」受講生募集
1月中旬、募集開始!
 
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
流れ星私からママさんへのメッセージ流れ星
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
流れ星なかむらありさのInstagramはこちら♡流れ星
わたしのマジでゆるい子育てと学びのインスタを見たい方は
↓こちらの画像をクリックでGO‼
 
 
 
 
 
「繋がりたいお客様と繋がるデザイン」
のご依頼はこちら
 
「未経験からwebデザイナーになりたい」
ママさん向け!
相談窓口はこちら

なかむらありさへの
お問い合わせはこちらから
お問い合わせフォーム