皆さま、こんにちは!

Webデザイナーのなかむらありさです。

 
 
 
 
こちらは、未経験から
「Webデザイナーになりたい」
「フリーランスに興味のある」
ママに向けたブログです。
 
わたしは子育てをきっかけに
5年勤めた会社を辞めて専業主婦になったあと
全くの0から勉強を始めて
フリーランスのWebデザイナーになりました。
 
普通の主婦だからこその学び方や
リアルな実践方法
あり方、集客、フリーランスな生活について
発信しています♡
 
詳しいプロフィールはこちら
 
 
 
 

息子はただいまABCの歌や数字にハマっているみたいで、一日中「えーびーち〜」と言っています照れ照れかわいい、、
 
 




 
三連休はいかがでしたか〜?
わたしは広島にいる実家の母や
姉や妹、妹のご主人に会ったり、

主人の親戚のお家にお邪魔したりと
家族ざんまいの三日間でしたウインク





さてさて、

仕事と育児の両立ってどうやっていますか?
いっぱいいっぱいで、時間がないです、、。



というご質問をいただいたので、今日はそれについて思うことを書きます♡





わたしはwebデザインの勉強を始めてから半年間は、まだ小さな息子を見ながら在宅で勉強していました。
息子が1歳半から2歳くらいまで!
まじで怪獣!!!笑



当時は息子が保育園に入っていなかったのもあり、本当に必死で時間を作りました。


24時間子育てしながら、更に自分や仕事や勉強にかけられる時間って、まじでない。
本当に時間って尊すぎるんですよね。
 


どうにか試行錯誤してみるけど
自分が思うようにいくばかりではなくて。笑
イライラもモヤモヤもするんですよね。



家事も育児もあるし、
それでもいっぱいいっぱいなのに
更に勉強まで!?!?ってなったら
忙しすぎる_:(´ཀ`」 ∠):!!!




じゃあそんな中で
新しいことを始めるには?




忙しいママに向けてわたしが思うのは、
「やること」を増やす前に、やってほしいことがあるのです。




「減らすこと」




今1日のなかでやっていることを、
もっと楽にするには?
もっと簡単にするには?
もっと時短にするには?

を考える!



そして、それを実践することで
時間を確保する!!





じゃないと、ただただ忙しさが増すだけで
ママしんどいです。

頑張り屋さんな性格だと特に、
人に任せきれなかったり
全部自分でやらなきゃ!って思ってしまうけど


ママは、もっと楽になっていいんです。






例えば人に任すって、最初はとても心配で
オーダー通り!!の結果ばかりじゃないかもしれないけど
旦那さんに家事を頼むとか、子どものお着替えをお願いするとか!笑
やってくれたけど、惜しい!!!みたいなこともいっぱいあると思う。



任せることは、経験を積むこと。
お互いの成長に繋がります。






自分一人で家事をやる場合も、
本当にこの作業いるかな?とか


目的なしにネットサーフィンしてる時間を
少しカットしてみるとか。



頑張って時間と手間をかけていることは
少し手を抜いてみるとか。




そうしたって
意外と誰も怒らないし
むしろゆったりとした表情のあなたは素敵♡




ちなみにわたしは自分の時間をつくるために
かなりのモノの断捨離をしました!!

モノが少ないと、探す時間も片付ける時間も
短縮できます!





自分の余裕をつくる策を考える。




作業場ですウインク
ここからいつも発信してます!




パソコンだって、
イラレやフォトショやデザインソフトをたくさん入れたら重たくなって、
ギュンギュン音が鳴ったり、
熱が出てアツアツになってしまったり
動かなくなったりしますよね。



その対策としては、
使わないソフトやデータを消したり
容量を増やしたり
iCloudを使ったり、
外付けのハードディスクをつけたりします。


あんなに有能な!?パソコンだって、
容量が足りないとしんどいんです。


みんな余白が必要です。

比較対象よ!!!笑






忙しすぎるママたちへ。


たくさん自分に優しくしてあげてください。
本当は全部自分でやらなくてもいいのかもしれないし、
もっと楽になったっていいし、
楽しいことをしたっていいんです。
考えてみてくださいキラキラ

新しいことを始めるには
まずは今やっていることを減らしてみる。
 
ここに入ってきていいよ!という余白を
作ってあげてください♡





ママが笑顔だと、
仕事と家庭が明るく回ります♡



ではでは!
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
流れ星今後のイベント情報流れ星
 
〈10月8日(火)〉
満席になりました〜〜!!ありがとうございます♡
 
 
〈10月10日(木)〉
繋がりたいお客様とつながるおはなし会@オンライン
9/26案内、参加募集開始!
 
〈11月19日(火)〉
コミュ力はテクニックで爆上がりする!3倍愛される伝え方講座
10月下旬、参加募集開始!
 
〈12月10日(火)〉
おはなし会開催予定!内容考え中、、(*´ω`*)
リクエストお待ちしてます♡
webデザインのワークショップになるかも!
11月中旬、参加募集開始開始!
 
〈クリスマスプレゼント♡12月中旬に発送〉
「半径5mを幸せにする、小さなおうち起業プロジェクト。スーパーマンじゃなくてもできる50の方法」(仮)
冊子orPDFデータの無料プレゼント企画
 
私が専業主婦の時に0からwebデザインを始めて、
1歳の男の子の子育てをしながら半年間で独立できた具体的な話を本にします(๑・̑◡・̑๑)
11月下旬、募集開始!
 
〈2020年2月〉
「半径5mを幸せにする小さなおうち起業コーチング」受講生募集
1月中旬、募集開始!
 
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
流れ星私からママさんへのメッセージ流れ星
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
流れ星なかむらありさのInstagramはこちら♡流れ星
わたしのマジでゆるい子育てと学びのインスタを見たい方は
↓こちらの画像をクリックでGO‼
 
 
 
 
 
「繋がりたいお客様と繋がるデザイン」
のご依頼はこちら
 
「未経験からwebデザイナーになりたい」
ママさん向け!
相談窓口はこちら

なかむらありさへの
お問い合わせはこちらから
お問い合わせフォーム