マッサージで犬のストレスケア | 沖縄県ドッグマッサージサロン&訪問ケア kukulu*

沖縄県ドッグマッサージサロン&訪問ケア kukulu*

最後まで自分の足でStandup!
ドッグマッサージ(整体)・経絡チェック・犬のエクササイズを取り入れ愛犬の身体のバランスを整えます。

最後までStand up!を目指して
ドッグマッサージ&エクササイズで犬の身体を整える sanaです。



1月17日は阪神淡路大震災が起きた日でした。

あれから26年です。


わたしは学生で…関西では大変な事が起きているのに自分は何も変わらない日常を過ごしていることに不思議な感覚を感じながら…ずっとこのニュースを見ていたのを覚えています。


きっと多くのペットたちも犠牲になったでしょうし…多くのストレスを抱えたと思います。



わたしは今まで被災を経験したことはないのですが、

3年ほど前からねねまるとペット防災に携わらせていただいていたので、実際に被災された方や、ボランティアをされてきた方たちからいろいろお話を伺ったり、実際にねねまると避難所へ泊まる経験をさせていただきました。


熊本の震災ではお仕事繋がりの仲間からペットの状況や、自宅で避難していたときのペットの様子などを聞きました。



そして今のコロナ禍の環境でもストレスを抱えているわんこもいます。



わたしにできることは何かないかなぁと考えていて…



今回 ペットのストレスケアという題目で、マッサージケアをお伝えさせていただく機会をいただきました。

↑マッサージ後のくつろぎ…

犬猫にも日々かかるストレスはたくさんあります。

特にわんこはおさんぽに行ったりお外に行ったり、遊んでもらって発散することはできますが、自ら発散する事ができません。


そんな我が子をマッサージでストレス解消できる方法を今回お伝えさせていただこうと思っています。

心に栄養を。身体に余裕を。もてるように。

詳細は主催者さまの情報がアップされてからこちらでもお伝えしますねニコニコ