南城市ドッグランフェスタ 1月開催レポ② | 沖縄県ドッグマッサージサロン&訪問ケア kukulu*

沖縄県ドッグマッサージサロン&訪問ケア kukulu*

最後まで自分の足でStandup!
ドッグマッサージ(整体)・経絡チェック・犬のエクササイズを取り入れ愛犬の身体のバランスを整えます。

愛犬と飼い主さまの生活をサポート
ドッグマッサージセラピスト&犬の介護士 sanaです。


開催レポートの続きです。


緩めるマッサージをしにきてくださったマロンくん。


何歳だと思いますか?

なんとー




14歳!!!!!




歩き方から見ても全然見えない!7-8歳くらいかなーと思っていました。
お膝をしっかり上げて、体がしなやかな感じ?足取りが軽いんです。

はじめはちょっと体に抵抗感を感じましたが緩んでくると座ってもたれかかってきてくれました。

気持ちいいんだー。寝ちゃいそうですね。
本当だ!柔らかくなってるー。マッサージをしたら顔がなんだかすっきりしてる


とママさんにも実感いただけ嬉しいです。
マロンくんの若さの秘訣は普段のお散歩の道にあると感じました。

歩行が難しくなった時のことが心配・・ということですが、この子は病気などにならない限りそうならない気がします。直感^^

ですが!もしもそうなった時の犬に負担のない補助の仕方をお伝えしました。
愛犬の体型にあったものを探すのが難しかったり、補助の仕方によっては腰を痛めたり。
負担のないものがいいですからね。


モカちゃんもまだまだ若いのですがちょっと気になるところがあったのでさりげなくボディチェック・笑ってる・笑


お膝や腰をいためないように、フローリングやアスファルトを歩くことはなるべく避けようというのはよく言われています。その通りですよね。

でも、お膝や腰に負荷がかかっている理由はそれだけではありません。

本来、体の筋肉(性質)が正常に働いていれば、負担のかかる部分はカバーされます。
その性質を十分に発揮させられるのが体を緩めるということです。なので犬も「楽」なんです。


一生一緒宣言!当たり前のことなんですけどね。

わんこさんの介護って想像以上に大変です。犬もご家族も。
そんな理由から手放される子も少なくありません。ずっと一緒に生活してきたのにだよ。

介護を必要とする時期はいつかはおとずれます。が、介護の期間が短くなるようにすることはできると思います。日頃の予防ケアでね ♪

いつもイベントやセミナーにご参加くださるクド&元気もきてくださいました。




2月はアダルトさん向けのセミナーもありますよー。アダルトじゃなくてもOKです( ´艸`)
http://ameblo.jp/nenmaru37/entry-12112314041.html